見出し画像

最近思うこと

春分の時にnoteを書いてから、はや・・・1ヶ月が経過。
畏まって、きちんと書こうなんて思うと全く書けないなぁと思い、もう少し気軽に日々思ったこと感じたことを書こうかと思います。

テーマなありとあらゆる軽いものから、自分の考え、日々の感じたこと、マネジメントに関するものまで雑食的に。そのうちきちんと整理するかもしれないし、仕事のことに寄せるかもしれませんが、しばらく今のありのままの自分で書いていこうかと。
だから、独りよがりなことも、そうじゃないよとか、全く参考にならない、なんて読んで思われる方もいるかもしれないけれど、でも、備忘録もかねて私の人となりが表現できればいいかなと、ちょっと肩の力を抜いて書いていこうと思います。

そんな、ちょっと自分への宣言も込めて。


あえて、何故前置きと宣言をしたのかというと。
改まってテーマを絞って畏まって書くことが、今の私には難しいなぁと思ったから。なんです。

台湾に移住してしばらくは台湾に住むつもりにしていたというのに、パンデミックの影響もあり強制的に近い形で怒涛のように日本に戻り、そして父を看取ってから1年と半年。
体感としてはもっともっと長い時間が過ぎているような気がするのですが、この1年半ほど、以前の自分のようには動くことも頭を使うこともできず、頭の片隅にいつも何かが引っかかって集中力が続かないこともあり、気力を維持できないこともあり、しばらく旅をしたり友人と会ったり田舎にある実家の家周りの手入れをしたり、畑を手伝ったり、人生の休憩時間としてゆっくり過ごしていました。
燃え尽き症候群とでもいうのか、張り詰めた糸がぷつんと切れてしまったのだと思います。決してうつ病とかそういうわけではないのだけれども、多分、仕事だけではなくて色んなことで精神的に疲れていたのだろう、と。私だけではなくて、なんとなくそういう人が多いような気がする。


気持ちを切り替えること、移動と時間の自由を確保するために帰国後住んでいた実家と、実家にも帰りやすく元々仕事を長年していた東京との移動時間的な中間点ということで友人もいる京都にも住みはじめて10ヶ月ほど。

二拠点生活をしながら、そろそろ動き出そうと独立して仕事を始めて数ヶ月。とはいえ、ゆっくりと動き出したものの、自分の中でやはり新しいことを作り出していく力がまだまだ十分にためきれていないなぁと、とってもスロースターとで色んな種まきをしています。

ちなみに、元々スピード感が早い&自分に厳しい方(と周囲から言われる)なので、友人たちからは「もっと休んでていいよ」とか「思ったより色々やってるね」と言われることもあるのだけれど。
多分、自分の中で「できるはずなのにできていない」という焦りとか劣等感とか、色んなものを感じているんだろうなぁと。そんなに頑張らなくてもいいのにね、自分、と思わず思ってしまったという。。。


自分なりのペースを作っていくということも。
自分を客観的に見てみるということも。
自分をメンテナンスしていくということも


ついつい色々考え、こうあるべき、私はこういう人だと枠にはめている気がするなぁ、と。ここしばらく立て続けに「自分に厳しい人だよね」「自分に厳しい人ですか?」と言われて、もっと肩の力を抜いて気楽にいたほうが良いんだろうなぁとか。

なんか気負ってたんだよなあとか、何者かになろうとしてたんだよなぁ、とか。
色々思うところがあるんだけど、もうちょっと肩の力抜いたほうが私の場合はいいのだろうと思ったりもして。スイッチ入る時には入るし、今はそういうタイミングじゃないのかもしれないし、とか。

きちんと休むことも大切だよなぁ、なんて思いつつ。

結局は、自分を信じ切れているのか、どこかに不安があるんじゃないかとか焦りがあるんじゃないかとか、そんなことが原因だったのだろうと今頃思い当たるという。もちろん力入れなきゃいけない時もあると思うのだけど、今はまだそういうタイミングじゃない気がしてきた。そしてもうちょっとしたら、そんなタイミングが来るのかも、という気も。


まずは気軽に。
できればもう少し頻度も上げてnote書いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?