見出し画像

甘いビスケット、Myビスケット。ビスケットと言えば?

今日2月28日、ビスケットの日らしいです。

え、知ってました?
私ははじめて知りました。

なんでビスケットの日なんだろう?

お菓子メーカーが販促に使いたいから?笑
それもありそうだけど、きっと何か理由があるはず。

世界ではじめてビスケットを販売した日とか?
どこかの国から、日本に輸入された日とか?(適当)

さて、調べてみますか。

https://www.biscuit.or.jp/story/

日本ビスケット協会(そんなんあるんだw)のHPによると…

水戸藩士の蘭医、柴田方庵という人がいた。
※ちなみに蘭医とは、オランダ医学による医者のこと

長崎周辺で外国人向けにだけ作られていたビスケットだけど、 水戸藩がビスケットの“保存のきく食糧”という点に注目、その製法を調べた。

で、その柴田さんが長崎留学中にオランダ人から学んだビスケットの作り方を手紙にして、 安政2年(1855年)2月28日に、水戸藩に宛てて送った史実があると。 
これが日本でビスケットが作られたことが明確にわかる最も古い記録。へえ。


ビスケットの語源はラテン語で
「2度焼かれたもの」の意味。
この語源と柴田方庵の史実を考えあわせて、
昭和55年に、毎年2月28日を「ビスケットの日」としたそうな。

「2」度「焼(8)」かれたもの。

…なるほどね。
語呂合わせ、みんな好きよね。

******

で、ビスケットといえば?
みなさん、何を思い浮かべますかね?

王道はこれ?

あ、こっちも捨てがたいよね。

あとは、意外とおいしいたべっ子どうぶつ。

どれも好きなんですが、書いていてパッと頭に浮かんだのは、これ。

そう、YUKIの「ビスケット」。

リリース2007年だって。
これ、曲もYUKIもかわいくて、カラオケに行ってはPVを何度も見ていた記憶が。
今ならYouTubeで簡単に見られるのにね。

YUKIのアルバム、ブックオフで買ったりしてたなぁ。懐かしいなぁ。
あの声も顔も好きなんだよなぁ。

ちなみに今、52歳だって。
きっと、ずっとかわいいんだろうな〜。

******

ということで(?)
今日はビスケットの日。

食べるビスケットも好きだけど、
私の推しビスケットは
YUKIの「ビスケット」という話でした。

みなさんの好きなビスケットは、何でしょうか〜?

<あとがき>
何十年も前ですが、マリービスケットを牛乳にひたして、間にクリームといちご挟んでケーキみたいにして食べたらめちゃおいしかったです。
今日もありがとうございました。

あ、森永公式に載ってました。↓


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?