見出し画像

焼肉屋の炎にビビる我が子を見て気付いたこと

今日は焼肉(829)の日!
みなさん、焼肉はスキですか?
私はやっぱり牛タン推し!
あーまた食べたくなってきました…。

今日は、家族で焼肉屋さんに行った時の話です。

✅炎に異常にビックリする子ども

我が家の子ども、小2と年中の姉妹です。
以前は熱い網に手を出すかも?などの心配があり、焼肉屋にはほぼ行きませんでした。

大きくなったし、年齢的にもう大丈夫かな、といざ焼肉屋さんへ!わくわく!

網で肉を焼き始めると、油が落ちて、ほんの少し炎が上がりました。

「ヒイィィィ!!」
声を上げて、異常に炎を恐れる子どもたち。
網に手を出すどころか、ものすごく引いている。
オバケでも見るような眼差し。(見たことないけど)。
え、ビビりすぎでは?なんで??

✅調理家電の弊害?

子どもたちが炎を異常に恐れる理由、原因は
おそらく私。

私はヘルシオオーブン、ホットクックなどの調理家電が大好き。
料理は調理家電ですべてをまかなっているので、我が家のガスコンロ、カバーがしてあります(笑)

そう、我が家の子どもたち、火をみる機会が極端に少ない のです。
基本インドア派のため、BBQもほぼやったことがありません。

そういえば、以前実家でポップコーンづくりをした時、ガスコンロの火を見て驚いていました…。

✅対策を考える

頻繁に実家に行って、ガスコンロに親しんでもらおう!と考えましたが…近々IHに変える、と言ってたことを思い出しました(笑)

というか、IHしか知らないお子さんも居そうですよね?

こちらの記事によると、日本のIHクッキングヒーターの普及率は25.4%とのこと。
約4軒に1軒
がIHを使用しているそうです。

みなさんのお家はどうでしょうか?

やはり、ガスコンロでの調理を見せる・経験させる、が一番ですかね。
ちょっと面倒だけど(笑)、何事も経験ですよね。

涼しくなってきたので、BBQを経験するのもありかなーと思ってます。
外で食べるごはんは美味しいですしね。

ということで、「便利さを追求した結果、子どもの経験機会を奪っていた」という、反省も込めた投稿でした。
ではでは。










この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

夏の思い出

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?