見出し画像

くればいいのに?サラダバーで感じた需要と供給。

先日、ジメジメと湿気だらけの雨の日。

とにかく湿気。
湿気湿気湿気。
湿度何%だったんだろう?80%くらい?

そんな中、外を歩きながらふと思い出した光景。

それは、ビュッフェ会場のサラダバー。

は?
なんで?

******

先日行ったビュッフェのサラダバー。
そこには、大きなボールの中にカットされたレタスがこんもり。(こんまりじゃないよ)

その横から、モクモクと煙のようなものが出ている。

ん?
なんだろう?

気になって覗くと、そこには加湿器が。
モクモクと出ていたのは蒸気。

おそらくレタスが乾燥するのを防ぐため、常に加湿器で加湿している様子。
室内はエアコンが効いているので、より乾燥しやすいのかもしれない。

******

そんな光景を見ていた私は
湿気にまみれた中、こんなことを思った。

「この湿気、サラダバーに持っていけたらいいのに」

は?

外では、嫌がられる湿気。
でもその湿気は、サラダバーでは求められている。

需要と供給。
湿気、必要なタイミングで、必要な場所に行き渡ればいいのに。

さあ助けよう ひときれのレタス
湿気湿気 かばんに詰め込んで〜

かばんには詰め込めないし、加湿器があればレタスは助けられる。

でも…
湿気の有効活用ってできないのかな?

たとえば世界を上から俯瞰している人がいて、

「うーん、このエリアは湿気過多だな。この湿気、ビュッフェ会場に持っていこう。」

タブレットで簡単に、ひょひょーいと湿気の操作ができる。

******

そんな感じで、需要と供給が目に見えたらいいのに。
GoogleMapで可視化できたらいいのに。

いいのに、と言えば
KREVAの「くればいいのに」

逢いたいと思うその時には
あなたがいない
今すぐ逢いには行けないから
あなたがくればいいのに

くればいいのに

これ、サラダバーのレタス目線の歌だとしたら?

逢いたいと思うその時には
あなた(湿気)がいない
今すぐ逢いには行けないから
あなた(湿気)がくればいいのに

くればいいのにfeat湿気

結局あなた(湿気)は来てくれない。
だから、加湿器を迎え入れる。

自然の湿気が本命なのに、2番手の加湿器に落ち着いている。

レタスよ、それでいいのか?
湿気よ、それでいいのか?

湿気がくればいいのに〜

〈あとがき〉
乾燥するから加湿器を付ける。
一方では、湿気が多いから除湿器を付ける。
その辺の需要と供給がうまく循環したらいいのに…って話でした。なんだそれ。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?