見出し画像

デニムってナニモノ?

デニム。
みなさんは、デニムをお持ちだろうか?

美容院で女性誌を読んでいたところ、
「やっぱりデニムが好き」
みたいな、デニム特集記事に遭遇。

タックがどうとか、
オーバーサイズがどうとか
ボーダレスな個性をデニムで堪能、とか(笑)

とにかく、デニムにまつわるアレコレがたくさん載っている。

やっぱりデニムって、いつの時代も人気なんだなぁ。

エアクロ(洋服サブスク)で送られてくる服のアドバイスにも
「お手持ちのデニムに合わせてもGOOD」
みたいなことがよく書いてあるし。

そういえば吉井さんもデニムが好きらしく、
ニューマニュアル、というデニムブランド(その界隈では有名らしい)とのコラボジャケットを販売していた。

デニムという素材って、不思議なことが多い。
デニムだけは例外、みたいなことが多い気がする。

パッと思いつくものを2つ書いてみる。

その1
なぜ、デニムは洗わなくてもokなんだろう?

清潔を保つよりも、デニムの素材を活かす方に重きが置かれている気がする。
洗わないのが正義、みたいな風潮がある。

その2
なぜ、破れやほつれも味わいになるのだろう?

デニム以外のパンツに穴が開いてたら
「穴開いてるよ(笑)」
となるのに、デニムに関しては
「あーオシャレだよね」となる。

デニム以外のパンツの裾がほつれていたら
「ほつれてるよ(笑)」
となるのに…以外略。

なぜだろう。
わからない。
なんなら(?)デニムという呼び方が合っているのかもわからない。

ジーパンは、もはや死語?
ジーンズ、は使う…のか?

素材ランキングがあったら、上位に食い込んできそう。
綿やポリエステルを押さえて、堂々の第一位…だったりするんだろうか。知らんけど。

ベストジーニストなんてものを決めるくらいだから、やっぱり特別なんだろうね。

ここまで読んできて、薄々気がついている人もいると思う。
なんかこう、薄〜い内容の記事だなと。
ペラッペラだなと。



そう、私はデニムを持っていない。

<あとがき>
社会人1〜2年目くらいまでは履いてました。
穴が開いているのも履いてたな。
なんか重いし、洗わない方がいいらしいし、洗ってもなかなか乾かないし…で、今は持っていません。みなさんのデニム事情が気になります。
今日もありがとうございました。






この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?