見出し画像

カヌレって何なん。

先日、カヌレを食べた。
某スーパーで、夫が買ってきたものである。

カヌレ。
以前、よよさんが高級カヌレの記事を書いていて、ちょっと気になっていた。
カヌレって、私食べたことあったかな?

よよさんが食べたカヌレ。
それは、ピノのように上品なサイズだったらしい。

今回、私が食べたカヌレ。
それは、ピノとプッチンプリンの中間くらいのサイズ。
え、分かりにくい?

で、カヌレの味は?

え…

なんか…

「思てたんと違う」

え?

どう思ってたのか?

まず表面、カリッとしてると思ってた。

実際は…
あれ?カリッとしてない。
固いけど、カリッではなく、ムムッ?って固さ。
「カリッと」を堂々と名乗ってはいけない感じ。

で、中身。
モチモチしっとりしてるのかと思ってた。

実際は…
モチモチ…なのか?

食べてすぐに思ったこと。

「作ったパン生地が、うまく焼けなかった時のそれ」

は?

なんて分かりにくい表現なのだろう。
でも、正直これだった。
夫も同意w

食感はモチモチではなく、モチャモチャ?と言ったところだろうか。
しっとりしていることは、間違いない。

うーん。

個人的には、ポンデリングのモチモチの方が好みかなぁ。

ラム酒の香りが漂っていたなあ。
甘いので、コーヒーと合わせて食べるとバランス良かったなあ。

マズくはないけど、リピートはしないかな?

そんなカヌレでした。←

******

そもそも、カヌレって何なん?

記事によると…
赤ワインの名産地、フランス・ボルドーの修道院に伝わる焼き菓子。

「カヌレ」とはフランス語で「溝のついた」という意味の言葉。縦溝が入った釣り鐘状の見た目にちなんでいる。

へえー

<特徴>
外はカリカリ、中はもっちりとした食感のコントラスト。

食感のコントラストや〜

<材料>
薄力粉や砂糖、卵黄、バター、牛乳、風味づけのラム酒やバニラなど。
カヌレ専用の焼き型で焼きあげることで、カヌレの表面がカラメル化し、
外はカリッと香ばしく、中は弾力のあるもっちりとした食感に仕上がる

あれ?
私の食べたカヌレ、カリカリしてなかった。
カリッと香ばしくなかった。
「食感のコントラストや〜」ってならなかった。

あれは、何だったんだ?
カヌレもどきだったのか?

本物のカヌレは、もっとおいしいのかもしれない…?

ということで(?)

おいしいカヌレを知っている方、よかったら教えてください。

<あとがき>
食べたカヌレは、S城I井のものです。
もしかしたら、時間が経過してサクッと感がなくなっていたのかもしれない。
もしくは、私の舌が残念なだけのかもしれない。
ちなみに、S城I井のポテサラは好きです。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?