見出し画像

白目ストーリーは突然に。

配膳ロボット、ご存知ですか?

先日行ったレストランで、初めて遭遇。

注文した料理を、運んできてくれます。
音楽も流れていて、なんだがゴキゲン。

受け取ったら受取ボタンを押す。
すると、またゴキゲンな雰囲気で帰っていきました。

******

いやーすごいですね。

学生時代、レストランのホールスタッフとしてバイトしていた時、もう1人いたらいいのに…と思ったことが何度もありました。

だって、ロボットだったら…

・急に休んだりしない(充電切れるはあるかも)
・不機嫌になったりしない(ないよね?)
・休憩いらない(充電は必要か)
・不要になったらいつでも解雇できる(リース?)

素人がちょっと考えただけでも、利点めちゃくちゃあります。
時給換算したらかなり安そうだし。

******

ゴキゲンに配膳するロボットを見て、思ったこと。

あの日 あの時 あの場所で、
キミ(同伴ロボット)に会いたかったなあ。

✅同伴ロボットとは?

我が子は、現在8歳と5歳。

今は必要ありませんが…
3歳・0歳くらいのとき、同伴ロボット(そんなロボットいそう…)がいたらよかったな…と思います。

当時、自宅から片道徒歩20分の保育園に通っていたのですが、こんな条件の日が。

・天気は雨、寒い
・ベビーカーに乗らない長女
・抱っこ紐の次女
・白目を剥いた私
・手には傘とベビーカーと長女の手…?(明らかに足りてない)

この条件で、片道20分を歩くという苦行。

我が家は車がなく、この日はタクシーを捕まえることもできず…。
白目剥きながら帰りました。

誰か、家まで一緒にベビーカー押してくれたらなあ…

荷物持って、同伴してくれる人がいたらなあ…

あの時、ゴキゲンな同伴ロボットがいたら、救われただろうなあ…と。

事前に申込すれば、人が同伴してくれる地域サービスはあった気はします。

とはいえ、事件は現場で起こっているし、みず知らずの人との会話が苦手。

気を使わず、ただ荷物を一緒に運んでくれる。

あの日 あの時 あの場所で、
キミ(同伴ロボット)に会いたかったなあ。

✅おわりに

もしかしたら、同伴ロボットみたいなキミは、すでに活躍しているのかもしれません。
(みんな調べてみて笑)

人に頼るのが苦手
人に気を使ってしまう
でも手が足りない…

こんな人に、ゴキゲンな素振りで、ただそばで同行してくれるロボット。

買い物や病院等に行くときも、こんなロボットがいたら助かる…って人、多いんじゃないかなあ。

そんな未来が…

来る〜
きっと来る〜

<あとがき>
映画「リング」の歌の歌詞、正しくは「Oooh きっと来る〜」 なんだそうです。知らなかったー。配膳ロボットは、ネコ型のが流行ってるみたいです。それってドラえもんでは?と思ったのは私だけではないはず。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おすすめガジェット

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?