見出し画像

【調理家電】私の調理パートナー

こんにちは!Yokoです。

note初投稿!
週5フルタイムで事務職をやっている、2児の母です。
以前は全くできなかった自炊が、調理家電を手に入れたことで習慣になった経緯や方法などを発信したいなと思っています。

自分の経験が、誰かの役に立ったら嬉しいなーという思いで書いています。

今日は自炊ができるようになった理由の1つ、私の調理パートナーを紹介します。

主に下記の方々です!

  • ホットクック

  • ヘルシオウォーターオーブン

  • Panasonicホームベーカリー

  • 炊飯器

  • 電気ケトル

本当に頼れるパートナーで、この方々がいなかったら自炊は有り得ない、と言いきれます!
以前はフライパンや鍋を使用していましたが、もう使い方を忘れました笑
火加減、吹きこぼし、熱いキッチン、が大の苦手です。調理後に周りに飛び散ったものを拭き取るのも苦手です。
今はコンロは使わないので蓋をして、その上に炊飯器を置いたりしています。

で、主な用途は下記の通り。

  • ホットクック→野菜を蒸す、味噌汁、スープ

  • ヘルシオウォーターオーブン→野菜&肉を焼く、炒める、パン焼く、パンあたため、惣菜あたため

  • Panasonicホームベーカリー→パンを焼く、フランスパンの生地を作る

  • 炊飯器→ご飯を炊く、たまごも一緒に炊いてゆでたまご作る

  • 電気ケトル→麦茶を沸かす

ホットクック、ヘルシオオーブンレンジは持っているけど、いまいち使いこなせていない…という方も多いのではないでしょうか?

ホットクック歴5年、ヘルシオオーブンレンジ歴3年の私が、次回から使い方を詳しく紹介していこうと思います!

ではではー!

※2022/12/09追記
調理家電記事をまとめたマガジンはこちら!
無料ですので、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

家事の工夫

おすすめ家電

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?