見出し画像

分け合うおいしさ、まきつけるわ。

ほーくえん、いきたくない。

昨日から、ずっと言っている次女(5歳)。

今日は、2月3日。
節分で、保育園に鬼がやってくる日。

鬼が怖いから、行きたくないらしい。

うん…そうだよね。
怖いよね。

「大丈夫だよ、目つぶってればいいよ」

何が大丈夫なんだ?

テキトーな言葉を放って、バイバイした今朝。

ん?
ところで…

鬼って本当に怖いのかな?

よし。
れっつ、鬼考察!(なにそれ)

✅鬼、本当は怖くない説

森博嗣さんは、本の中で
偉そうな人は、偉くない人
と言っていました。

どういうことか?というと…
自分を良く見せたい人というのは、本当はそれほど良くないから、引け目を感じている。

だから背伸びをして、人からバカにされないようにと考える。それが、偉そうに見える態度になる、というもの。

これ、鬼もそうなんじゃないかな?


怖そうな鬼は、怖くない鬼

本当は強くないけど、強そうに見せたいから金棒を持ってみる。
金棒を持って、背伸びをしているだけ。
本当は、強くもなければ怖くもない。

…あると思います。

✅鬼、本当は豆をシェアしたい説


デリシャスパーティプリキュア、キュアスパイシーの決め台詞をご存知でしょうか?

分け合うおいしさ、焼き付けるわ。

以前は一人でさみしく食べていたご飯。
それが友だちができ、一緒にシェアして食べることに幸せを感じるようになった女の子。

これ、鬼もそうなんじゃないかな?

本当は、みんなと一緒に豆をシェアしたい。

分け合うおいしさ、まきつけるわ。

人間も鬼も、みんなで豆まきする。
そして、みんなで食べる。

そう、ごはんは笑顔。
あたたかい、ほわわーんとした様子が浮かんできませんか?

本当に鬼がしたいことは、豆をシェアしてみんなで楽しく過ごすことだった。

…あると思います。

******

ということで…(?)

鬼って、実は怖くない!
豆を分け合いたいという、やさしい気持ちの持ち主では?

という、鬼考察でした。

見た目が怖くても、実はやさしい…って、人間でも当てはまる気がします。そしてその逆も。

キュアスパイシー推しの次女に、教えてあげたかったな。(たぶん伝わらない)

帰宅後、豆まきの話を聞くのが楽しみです。

<あとがき>
恵方巻も一人で黙って食べるより、みんなで分け合って食べた方が、おいしい気がします。
晩ごはんは、恵方巻を買おうかな。今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私の推しキャラ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?