見出し画像

全然とがっていないって話。

へ?
何が?

大人でも楽しめる、「すごすぎる天気の図鑑」
台風や雨について知りたくて購入。

これ、本屋で紙の本買ったんですが…
なんとKindleUnlimited対象本でした笑

まぁいいや。
紙の方が見やすいもんね。(強がり)

で、何がとがっていないのか?

それは、雨のつぶ

雨のつぶって、頭がとがったしずくのイメージありませんか?
ほら、ダイキンのあのキャラクターとか。

でも、空から降る雨のつぶの頭は
全然とがっていない」そう。

実際は、雨のつぶは落ちるときにぶつかる空気に押されて、まんじゅうのようなかたちになる。

荒木健太郎さんYouTubeより。右が本当の姿。

雨のつぶは、頭のとがったしずくのようなかたちには
なりたくてもなれない」とこと。

そうだったのか。
詳しくは、本もしくはYouTubeを見てみてね。

******

雨のつぶに限らず、イメージと実際のそれが違うものって、ありませんか?

私は最近、気がついてしまったのです。

年長の娘がやっている、このドリル。

ほら、この黄色いやつ。
実際、こんなシルエットじゃないですよね?

こんなシルエットには
なりたくてもなれない」ですよね?

もう一度、見てみましょ。

荒木健太郎さんYouTubeより。右が本当の姿。

あれ?
雨のつぶと一緒では?と思ったのです。

不思議ですよね。
なぜとがっていないのに、とがらせたがるのか。

うーん。
それっぽさを演出できるから?

確かに、丸くおまんじゅうみたいなカタチよりも、とがっているほうがビジュアル的にそそられるような…気もする。(本当か?)

昔のヤンキーが頭とがってるのも、それっぽさを演出するためなのかも。
いや、知らんけど。

そう考えると(?)
ソフトクリームって、偽りなしの「とがった」姿ですよね。

イメージ通りに渦巻いて、先がとがっている。
なんだか、かっこいいな。

雨のつぶ。
うんこドリル。
からの、ソフトクリーム。

自分でもどんな流れ?とツッコミたくなりますが、まぁお盆だしいいですよね。


みんな、とがってこうぜ!!!

〈あとがき〉
イメージと実際のそれが違うものって、他にもありそうです。もし思いついたものがあれば、教えてください。教えてくれた人には、ソフトクリームをプレゼント予定。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

理科がすき

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?