見出し画像

GPSからのPTA?

「ねえ、GPSって何の略?」

長女のギモン。

なぜGPSに興味があるか、というと
最近我が家では、これを導入したから。

習い事など、一人で行動することも増え、キッズケータイのようなものが必要かもなーと思っていた。

以前、しばまるさんの記事でこのGPSがチラッと紹介されていたのを思い出し、今回購入することに。

手のひらサイズの、かわいいGPS。

まだ使い始めて間もないが、親のスマホで子どもの居場所が分かるのは安心。
さらに、1回40秒までという制限はあるが、録音した音声のやりとりもできるスグレモノ。

******

で、GPS。
みなさんは、何の略かわかりますか?

私は娘に聞かれ、とっさに
「グローバル パーソナル システム」じゃない?」
と適当に答えた(笑)

え、居場所が分かるシステムでしょ?

でも、パーソナルってよく分からない。
そして、グローバルなのか?
かろうじて、「システム」は合っていそう?

これは面倒くさがらずに、調べないと。

正解は…
グローバル・ポジショニング・システム
でしたー。

ポジショニング。なるほど。
みなさんは、わかりましたか?

GPSなんてカーナビやスマホなど色んなところに搭載されてるし、当たり前のように使っている。

でも、何の略かすら知らない。
当たり前のように使いながら、何にも知らない。

そんなものって、他にもあるのかもしれない。

じゃあPTAは?
ペアレンツ・ティーチャー・アソシエーション?

よかった、これは正解でした。(ホッ)

そういえば、PTAと聞くと、いつも思い出すエピソードがあるのです。

前の職場の同期で、当時実家に住んでいたSちゃんから、社会人1〜2年目の時くらいに聞いた話。

実家のポストに、Sちゃん宛の郵便物が届いていた。

その郵便物を見つけたSちゃんのお母さんが
「ねえ、PTAから郵便きてるよ?」
とSちゃんに渡してくれたと。

ちなみにSちゃん、学校関係の仕事ではありません。
え、なんでPTA?



このPTAは、
「ペアレンツ・ティーチャー・アソシエーション」
ではなく
Perfume(パフューム)・と・あなた
の略だと教えてくれました。

SちゃんはPerfumeファン。
そう、PTAはPerfumeのファンクラブの名称だったのです(笑)

これ、今も変わらないのかな?
と思って調べてみると

P.T.Aとあるので、変わっていないようです(笑)

PTAと聞くたびに、ファンクラブの話を思い出すという、なんのこっちゃという話でした。笑
脱線も甚だしいな。


えっと、なんでしたっけ?
当たり前のように使っている言葉でも、実はよく知らないことってあるよねって話でした。


そういえば、TRFって何の略だろう?

<あとがき>
テクニカル・リズム・フュージョン?笑
調べてみたら
Tetsuya Komuro Rave Factory
でした。聞いたことあるようなないような?笑
他にも知らない略称ってたくさんあるんだろうな〜。
今日もありがとうございました。







この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?