見出し画像

お餅で大根もち

大根祭り開催中。1本の大根が1人ではなかなか食べ切れないです。
大根は干してしまえば、食べ切る事が出来るけれど、買ってからまさかの雨続き・・・。
やっと晴れたので、干しあみに入るだけ干しました。

大根はいつも同じ食べ方で干して漬物する事が多く、サラダやメインで食べるには大根ステーキが定番。

他の料理に挑戦せい!との大根からの挑戦状が来たんだと思っています。

大根もちは過去に作った事があるような、ないような程度、量も食べられそうだと思い、大根もちを作る事にしました。

そう言えば、1週間前に食材ボックスの中に、お餅がまだ5個あった事を思い出し、ご飯の代わりにお餅を食べよう・・・。

お餅?大根もち・・・?

大根もちは片栗粉でもちもち感や、つなぎとして使います。そこを本当のお餅で出来るんじゃない?と思い、適当ではなく計りながら試作。

このぐらいは消費したいと思い、切った大根を量ったら320g、これを元にレシピを作りました。

【お餅で大根もち】

材料
大根   300~350g
大根の葉もあればお好みで
切り餅  2個
桜えび  5g
塩    2g
片栗粉  大さじ山盛り1
ごま油 
ネギ、かつお節、青のりをかけポン酢などお好みで。


① 大根は千切にし、大根の葉を入れる場合は刻んでいれ、桜エビと塩を混ぜておく。
② 切り餅を1個を6当分くらいの大きさに切り、2個分の切ったお餅を耐熱容器に入れ、大さじ1のお水を入れ、ラップしてレンジで600w2分。
③ お餅が熱いうちにゴムベラなどで練る。堅めなので、①の大根の水分を絞らず、傾けて出た水分を入れて混ぜ、再びラップして600wで1分加熱。
④ ③のお餅の中へ①を入れ、全体的にお餅と大根が馴染むまで混ぜ、片栗粉も入れ混ぜる。
⑤ フライパンにごま油を多めに入れ、④を全部入れ両面カリっとするまで焼く。

試作のつもりで作ったら、思いのほか美味しく、レシピにするつもりはなかったので、途中経過の写真がないです💦片栗粉はお餅だけで固まるか分からないので入れてます。片栗粉なしで大丈夫だったら、材料から、外しておきます。


26センチのお皿にコレ
おかずが乗らないのでゆで卵と
ブロッコリーを付け合せにマヨネーズを乗せ
スープはわかめの中華スープ桜エビ入り

直径18㎝の大きさで全部は食べられな〜い、なんて思いましたが、外がカリッと中がトロトロで意外にもパクパク食べられます。
食べようと思えば食べられない事もなかったのですが、お腹いっぱい、1/4残し今日食べます。おもちが炭水化物なのでこれを主食とするか、おかずとするかで何人分か変わります。主食なら1〜2人分かな。
タレはポン酢でいいですが、私はめんつゆと酢を混ぜたものに、にんにくとしょうがのみじん切りを入れています。

半分くらい食べた時に、味変タイム⌛


食べかけすみません。マヨネーズ、ケチャップ、からし、写真にはないですが、ソースも試しました。からし好きなのでビックサイズ買ってます。

マヨネーズやソースを付けると、お好み焼きか、たこ焼きのトロトロ感に似ているかも。ケチャップとからしでも美味しいので、お好みで味変して食べるのも良いです。

お餅があるので、また作ろうっと。



ごちそうさまでした🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?