見出し画像

ハンバーグ再び


ハンバーグには白いご飯がいいって言ってたじゃん!

と言う、お声が聞こえてきそうですが・・・

こちらを見て頂けると分かります。


世の中にはな、白米に合うハンバーグもあるけれど、白米にも炊き込みご飯にも合っちゃうハンバーグがあるんじゃよ。


まぁ、それはどんなハンバーグ?


お豆腐のハンバーグじゃ!


と言う事で・・・


物語 『料理の神様と私』 作者:私 をお届けした所で


冷凍してある炊き込みご飯が食べたいので、炊き込みご飯にも合いそうな豆腐ハンバーグにメニュー決定!
豆腐ハンバーグの中身は何も入っていないと歯ごたえもないので、そろそろ使ってしまいたいごぼうを千切りにし、水切りをしないで豆腐を使うのでオートミールを水分調整の為に入れ、卵だけで固まるのか?と不安なので片栗粉も入れ、味は和風な感じで、白だし。料理は何となく、それとなくで作る。


で、出来た昨日の夜ごはん

メニュー
・炊き込みご飯(冷凍をレンチン)
・味噌汁(ほうれん草、玉ねぎ、長ネギ)
・豆腐ハンバーグ
・温野菜サラダ(キャベツ、なす、にんじん、玉ねぎ、長ネギ)
  ドレッシングはめんつゆと酢にしょうがとにんにく混ぜたもの
・高野豆腐(にんじん、ごぼう)味噌汁のほうれん草を飾りで乗っけてみた。

炊き込みご飯にごまと大葉は美味しい。普通に食べるよりグレードUP。

温野菜はなすをそろそろ使いたくて作ったもの。なすがほとんど見えていないけど。

なすは本当は揚げなすや炒めると美味しいけれど、やたらと油を吸っちゃう。そこで、耐熱皿になすを並べて油をかけてレンチンしたもの。栗原はるみさんのレシピの作り方を元に良く作ってます。元レシピはなすだけで作り、サラダではないですが、私は色んな野菜を食べたいのでサラダに。


高野豆腐は袋に書いてあった調味料を混ぜて作っただけ。
子供の頃は高野豆腐はスポンジのようで、あまり好きではなかったけれど、お肉をあまり食べなくなってから、意外と買っているかも。すごいスキという訳ではないけれどなんかスキ。といった感じ。
んっ?分からない?
食べたい!って思う食材ではないけれど、食べてみたら意外と美味しいんじゃない?と…。

これぞ和食感がある食べ物で、たまに食べて和の心と奥ゆかしさが、私にもあったハズであろう事を思い出させてくれる、そんな食材。

高野豆腐について、どの程度、どこが好きかを語らせて頂きました。

本日も、ごちそうさまです🙏


最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?