見出し画像

小籠包?いいえ、餃子のハズでした。


先日米粉でシフォンケーキを初挑戦し、成功はしていないけれど、悪くはない程度の仕上がりでした。


料理にも米粉を使いたいなと。


この日買い物に行き買ったもの。
長ネギ、にんじん、さつま芋、ピーマン、わさび菜。

長ネギの青い所を使いたい、この前にんじんグラッセが美味しかったのと、さつま芋をグラッセにしたら絶対に美味しそう!わさび菜も3袋あるから早めに食べなくちゃ、サラダにしよう!ピーマンは今日はお留守番。


長ネギをたっぷり使った餃子の餡を作り、米粉で皮を作ってみよう!
不意に思い立ち、出来た夜ごはんがこちら

表の写真とは別アングル



餃子はどこに行った?



米粉での餃子の皮の作り方は何となく、こんな感じだったかな米粉と片栗粉を混ぜて熱湯でねりねりして適当に作りました。

めん棒を使う事なく、手で広げて包んだら餃子の形にはならず、閉じる事が出来ていない小籠包的なものに。
1つも上手く包めず、もういいやとお腹もすいたし時間もかかり、何となく形になった物をフライパンに並べ水を入れ蒸して最後にごま油を回しかけ、下をパリパリに。

フライパンの中でさらに広がり爆発気味・・・。お皿に並べたのはまだマシな物を乗っけているだけ。実際はフライパンの中は、こんな状態でした。

大惨事!!! 
餃子でもなけれな小籠包でもない
一体何料理?



かろうじて餃子らしき形のものが1つあるけれど、底がくっついて剥がしたら、破れました。
テフロンのフライパンも離してくれないほど、美味しい餃子?だったって事ね😊


メニュー

・炊き込みご飯(冷凍保存のもの)
・サラダ(わさび菜、半熟卵、ドレッシング:マヨネーズ、塩コショウ、酢、砂糖)
・にんじんとさつま芋のグラッセ→さつま芋のアク抜きをしなかったせいか黒っぽくなったけれど、味は美味しかった。
さつま芋が煮崩れするかなと思い、前回塩で今回醤油を使ったけれど、美味しい。
・餃子らしからぬもの(長ネギ、キャベツ、玉ねぎ、大根の葉、にんにく、しょうが、蒸した大豆:市販)
みそとウェイパーで味付けしたら、肉まんみたいな味で見た目はスゴイが中身の具は美味しい。皮はぶ厚すぎたかもな😅


私、サラダをかなり食べる。サラダバイキング形式で、最初に盛っていた量を2週目突入。ガラスのカップはドレッシング。

中身の具材のあまりなど、残り物は次の日の食事行き~。


米粉の生地は扱いにくい・・・。昨日こんな内容を書いたけれど



米粉を使った料理に挑戦し、色んな意味でこの日は敗れたらしい・・・


本当にこの料理を配信していいのか迷うところではあるが、
料理好きと公言しているけれど、料理上手だとは一言も言ってはいない。

これが、私。


今日もごちそうさまでした🙏


最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?