見出し画像

足りない栄養素は?

ご飯のおかずには、お肉が必須だと思っていた昔の私。

ですが、野菜好きになり野菜を多く食べるようになり、味付けや工夫次第で野菜だけのおかずでも、白米がバクバク食べられちゃう料理もあったりします。
1つ問題があるとするならば、たんぱく質が不足気味になる事。

野菜だけのおかずをメインにしようと思うと味に物足りなさを感じやすいので、パンチが欲しいところ。野菜料理に加えるパンチとは、にんにくや生姜を加えるので中華料理を作る事が多くなるのかも。

野菜だけの料理にはカレー粉でスパイシーにしたり、餡かけやクリーム煮など、味をからめて食べるとお肉が入っていない物足りなさは感じにくいのではないかなと。

今回にんにくと生姜を使わずにパンチではなく、コッテリ味にして白米と合うおかずにしました。



どんな料理を作ったのか、まずはメイン

ピングーも鼻歌を歌っちゃうくらい
美味しかったようで何より😊


・ごま味噌炒め(こんにゃく、新玉ねぎ、にんじん、赤と緑のピーマン2種類)

たまたま写ってないけれど、炒め物の時はピーマンの種は取らずに使っています。
こんにゃくと野菜を炒めたら
練りごま、味噌、砂糖を溶いて(水、お酒、みりんで適当に)最後に絡めて出来上がり

濃厚コッテリ、甘辛でご飯がすすみます。
やっぱりこの料理も、にんにくや生姜を入れても美味しそう♪


お次は

・サラダ(キャベツ、にんじん、きゅうり)
酢、柑橘系ジャム、コンソメ、こしょう、オリーブオイルのドレッシングで和えたサラダ。多めに作って次の日はコールスローサラダっぽくなってます。

・梅としそ(ごま味噌がコッテリだったのであっさりも追加で)


日本の代表的汁物、味噌汁
ほっこり

・味噌汁(油揚げ、わかめ、ネギ) 

油揚げは焼いてから刻み、お味噌汁に後から入れても良いように冷凍保存もしています。焼いた油揚げを味噌汁に入れると香ばしくて美味しい。



この日の料理
たんぱく質が油揚げだけで足りていないんです。
そこで解消法というか
これを食べる予定で夜ごはんのたんぱく質が少なめです。

この日の食後の【至福の時間】が

焼きプリンとかぼちゃプリンの2つ!!!
昨日の内容


プリンは卵と豆乳で作ったのでココでたんぱく質を摂ろうかなと。

イヤイヤ、食後にプリン2個は・・・
さすがに一度に全部は食べられず、
なぜか寝る前に至福の時間の続きをした私。

お腹も満たし至福が至福を呼び、眠くなりご就寝・・・ZZZ


食事で足りない栄養素がある時には、
おやつやデザートで栄養を取ると、
え~よ~ |ω・)

大満足!ごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?