見出し画像

【2023.12.15-12-16】4Hクラブ 経営確立研修会

今年から参加させていただいている4Hクラブで毎年行われている研修会に参加しました。今年はBLOF理論の実践者の畑の視察、意見を聞く事を主な目的とし自然生態系農業(循環型農業)を推進していることで知られている宮崎県綾町に行きました。綾町では収集した家庭ごみなどをリサイクルして有機農業に活用するシステムを導入したり、自然と人の共存を目指した取り組みや照葉樹林を保護・復元するためのプロジェクトなどが高く評価され、2012年には生存圏保存地域 (通称ユネスコエコパーク)と認定されています。

また、綾町はオーガニックビレッジ宣言を行っており、自然生態系農業の基準と認証方法など、健康な野菜を提供していくシステムを確立しています。


実際に農薬・肥料を使用しない農家さんとお話して感じた事はBLOF理論に限らず土地の歴史や様々な知識を深めた上で自分の中で理論を作って実践されているという事です。独自の理論を築いて栽培する野菜だからこそ美味しさに自身を持って提供できるのだなと思いました。

良い刺激を沢山受けて更に勉強しようという気持ちにさせていただきました。「畑に人が遊びに来てくれる事」「お客様の声を聞く事」が私の喜びであり楽しみなので来年は畑と直販ルートの整備を強化しようと思います。

綾町は空気もご飯も最高に美味しかった〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?