見出し画像

2023.08.09 台風6号通過


台風6号の影響で横枕農園の畑にも被害が出ました。ナスは風に煽られて傷だらけになり、次回以降の出荷量が1〜2週間減ってしまいます。ビーツ畑の倉庫のビニールも風で飛ばされてしまいました。サツマイモ畑はまだ確認できていませんが、心配です。 台風は塩水を運ぶと言われています。ナスは風と塩に揉まれてふやふやになってしまうので、台風後すぐに水で洗い流す必要があります。その後、追肥をして早く復活させたいと思います。

1人で農家をしていると、やるべき作業が分かっていても手が回らなくて苦しい思いをすることがあります。来年は栽培品目と量を見直して、仕事が後手にならないように改善したいと思います。 全国の農家の皆さんも台風の被害に遭われた方が多いと思います。自然災害にはどうすることもできませんが、農業は人々の命を支える大切な仕事です。諦めずに頑張りましょう。私たちは皆さんの作るおいしい野菜や果物を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?