ワクワクの朝散歩とお朔日参り

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝は近所の「コーナンプロ」に買い物と散歩にでかけました。コーナンプロは朝6:30から営業しています。旦那さんは工具、私は学校の教材や工作の材料を購入しました。
画像2 朝訪れるコーナンプロの楽しみの一つが、9:00まで無料でいただけるコーヒーです!!!今朝も牛乳持参でコーヒーをいただきました。ホットコーヒーは熱いのと苦いので、牛乳を混ぜるとちょうど飲みやすくおいしくなるのです。写真撮影時はまだ8時頃でしたが機械にどこか不具合があったのか全部売り切れになっていました。お店は普通のホームセンターと違って、「プロ仕様」なので、建材を中心とした色々な素材が販売されています。それらの素材、特に木材の端材を見ていると、すぐさまDIYがしたくなってワクワクします。
画像3 今日は8月1日だったので、お朔日参りをしました。トレーニングで登った男山の男山八幡宮と千姫天満宮にお参りし、日頃元気で不自由なく暮らせていることに感謝しました。
画像4 男山配水池公園から眺めた姫路城です。毎日お世話される方々がおられて緑が豊かです。
画像5 東屋で一休みしてお城の方を見ると、頭上の枝の先に一匹のトンボがとまっていました。数日前にも同じ枝にトンボがとまっていたので、ちょうどトンボがとまりやすい角度の枝なのでしょう。
画像6 家の近所の「春日神社」にもお参りしました。
画像7 春日神社のすぐ南側に「刃の宮地蔵」があります。斑入りのキョウチクトウが鮮やかに咲いていました。
画像8 帰宅すると顔なじみのネコが玄関先で寛いていました。ネコは飼っていませんが、このように身近で見ることができるのでかわいいなと思います。
画像9 夕食は昨日に続き、ひねものの素麺の上に具材を六角形に並べて冷麺をいただきました。最近は普通の冷麺より素麺やうどんで作る冷麺がお気に入りです。美味しい冷麺がいただけることにも感謝です。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?