見出し画像

「代謝をアップさせて、瘦せやすい体をつくる⁉」

自身で、肩こりを治そうとしていた頃のことなのですが、丸椅子に座ってテレビを観ながら、「姿勢を良くしないとアカンわ!」と思い、骨盤を立てて真っ直ぐ座り、肘を90度曲げて、そのまま後ろに引き、左右の肩甲骨を寄せていき、顔を上に向けた状態で、思い切り息を吸い込もうとしたんです。
すると、吸えない(>_<)

胸郭が広がらないから目一杯、吸おうとしても吸えなかったんです(>_<)

猫背で巻き肩だと、頭と両腕の重量を背骨で支えるのではなく、胸郭が上から押しつぶされるようになった状態で固まってしまうので、息を充分に吸えなくなることに気づきました!
今まで自分では、目一杯吸ってるつもりだったのですが、吸えてなかったんですね(>_<)

世間では深い呼吸をする時は、「息を、ゆっくりと長く吐く事に意識してください。」
と、言われていますが、息を吐き切った後、たくさん息を吸えなければ、それほど深く深呼吸は、できないように思うのですが💦

今までの深呼吸がただしいのか?疑問に思いました。
もちろん、息を吐くことは非常に大切だと思います。
顎を引いて、左右の肩甲骨を後ろで寄せれば、少しでも多く息を吸えるようになるので、
試してみてくださいね(^O^)

ストレッチをする時は、息を吐くことによって体の力が抜けていくのを感じますし、普段でも呼吸する時に、積極的に胸郭を動かせば良い運動になるので、代謝もアップします(^O^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?