見出し画像

「そんなストレッチでは、肩こりなんて治りませんよ!」

もう治らないと思っていた肩こりと戦い続けてきた私が、肩こりを治すために編み出した肩の力を抜く「ポーズ」です。
子供の頃から何度となく見たことがある「ポーズ」
袖の中で、何をやっているのか解明しました。


体の左右のバランスの崩れが、肩こりに大きく影響することをお伝えしました。以前、「右手を使えば、体がはどうなる?」
https://note.com/yokoote/n/n3c9c824206a8
という記事で、お話ししましたが、右手を使えば、右肩は下がりので、体はバランスを取ろうとして左肩は下がります。
これが、何十年も繰り返していると、その動きを体は覚えてしまい、筋肉もそのように発達し色んな弊害をもたらします。

ということは?左肩を下げて、右肩を上げるような姿勢をできるようにすれば、肩こりで固まった筋肉は、自然と緩んできます。
それで、どんな事をすればよいのか?
それが、皆さんが子供の頃から、何度も見たことがある、画像のポーズだったのです!


左右の互いの袖に、それぞれ反対側の手を入れるようなポーズです。今まで袖の中で何をしているのか分かりませんでしたが、左手で、右手を持ち上げていたのでしょうね!
そうすれば、左手は右手を持ち上げる動作をするので、左肩は上がり、右手は、左手に乗せるので右肩は、自然と下がろうとします。
これを、深呼吸しながら、まず1分間の保持から始めましょう!


もちろん、リラックスしながら両肩の筋肉の力を抜いていってくださいね。
力を抜こうと意識しないと、力は抜けませんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?