見出し画像

「肩こりって、こうすれば治っていくんだ!」

画像1

今回は、肩こりって?という疑問から始まり、
ちょっとした解決法についてお話しさせて頂きたいと思います。

カイロプラクティックの学校へ通い始めてから1年を過ぎた頃です。
ある日、「肩と首、めっちゃしんどいやん!何とかならんかな?肩こりって、筋肉が固まってからやん!そやっ、伸ばしたらええんとちゃうん?」
ってことで、後頭部を伸ばすようにしてから顎を引いてみた。
すると、筋肉が固くて伸びない(>_<)
何故、こんなに伸びないのだろう?
それは、無意識に体に力を入れて、バランスを取っているから?
とりあえず、こんなに力が入って縮んで固まっているのは、アカンことやから、伸ばしていかなアカンわ!

当時、良い姿勢なんて、意識もしていなかった。
顎を引く練習が始まった!

第1日目、首の後ろの筋肉めっちゃ固い、伸びない(>_<)無意識に固まった筋肉って、こんなに伸びないのか?
第2日目、それでも固い、伸びない(>_<)
第3日目になって、ようやく伸びる気配を感じるようになった(≧▽≦)
それから、ひたすら意識して伸ばし続けた。首の力だけでは伸ばしきれない時は、自分の手で顎を引く方向へ押してあげました。
すると、少しずつだが、1日毎に首の後ろの筋肉伸びていくのを感じるようになり、顎を引くのに使う力も少しずつ小さくなっていきました。

顎を引く練習をするうちに、頭が首の骨に載る感覚も感じるようになり、噛んだ力が首の骨に綺麗に伝わるのを感じました。
頭が綺麗に背骨に載ると、噛んだ力が首の骨に抜けるようになるから、首に負荷がかからなくなる!
なるほど~!
そして、横から見ると耳の穴と肩の真ん中が、垂直に並ぶ綺麗な姿勢だと気づいた瞬間でした(^O^)

でも、これは以前、「肩こりとの戦い!」で書いていた歯医者さんで○十万円かけて作ったテ○プレートの考え方?ではないかと思い至りました。
ですが、私のテ○プレートは、金具が下の歯茎の更に下に当たって痛くて着けれなくなっていました(T_T)

「肩こりとの戦い!」https://note.com/yokoote/n/n3e26be7b9dad 参照

それから改めて、顎や歯についての重要性に気づきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?