見出し画像

【台湾ライフ】カフェ巡り@台北

こんばんは。
春節のお休みで日本に帰ってきました。
20度以上あった台湾との気温差にちょっとやられかけていますが(笑)、聞こえてくる言葉が日本語というのにちょっとホッとしたり。半年ほど台湾に住んでやっと中国語も少し分かるようになり慣れてもきましたが、まだまだ日本がホームだなぁとも感じます。


カフェが大好きで、日本に帰ってきて最初に食べたのは友人と行ったカフェでのフレンチトースト。

久しぶり日本で食べたフレンチトーストはふんわりとした食感と滑らかなクリームが合って癒される美味しさでした♪


台湾カフェ

台湾に住み始めてから、台湾もお洒落カフェがいっぱいあると聞いていたので、開拓しよう!と思ってたのですが、なかなか開拓できないままに半年が過ぎてしまいました…(苦笑)。が、それでもいくつかは行ってみてるので、メモがわりに書いていきたいと思います。


LOUISA COFFEE

台湾のカフェチェーン店です。台湾に引っ越した翌日の朝に、朝ご飯を食べに行ったのがこのLOUISA COFFEE でした。その時にはチェーン店とも全く知らず。
こちらのプレートはパンを3種類から選べるものでしたが、フォカッチャを選んだのは正直言って失敗でした……😅。パンは何にするかは慎重に選んだ方が良さそうですが、ナッツたっぷりのサラダとかオムレツなど他のものは美味しかったです♪
こちらのカフェは台北市内をいろんなところにあって、通っている語学大学の近くにもあるのでコーヒーやラテを買うのによく利用しています。

営業時間は店舗によって異なるようです。


Le Piccola

こちらはレストランなんですが、友人に教えて貰って一緒にランチで行ったお店です。
お店の入り口がソファとテーブルと置いてあって、寛げると同時にとっても可愛くディスプレイされています。いわゆるインスタ映えするコーナーがあります。


私がこちらで食べたのは、ビーフシチュー。台湾でビーフシチューを食べる機会が全くなくて、頼んだもの。エルダーフラワーが添えられたサフランライスとスクランブルエッグ、そして煮込んだビーフシチュー。ふんわりサラリとしたビーフシチューでした。

そして、デザートにフルーツと一緒のパンケーキ。表面をカラメルでパリッとさせたパンケーキは中はしっとりで美味しかった♪

そしてお料理もデザートもインスタ映え間違いなしのお洒落なお店でした♪ 永康街の公園の近くにあります。

営業時間:11時〜18時 多分月曜日がお休み


Second Floor Cafe

会社の後輩とワイン飲みに行こう!と行ったサイゼリアが何故か大行列であきらめ、お洒落カフェありますよ!ってことで行った師範大学の近くにあるSecond Floor Cafe。かなり人気のお店で、大学の近くということもあり若いお客さんが多いcafeでした。

なんだかんだ悩んで注文したのはステーキとベーコン、ポテトやサラダが付いているボリュームたっぷりのプレート。セットでスープも注文。思った以上にステーキも美味しく、ボリュームもあって大満足でした。

このcaféは別の場所にもう1店舗あるようです。久しぶりに他のメニューも食べに行こうかな?

営業時間:8時〜21時 祝日はお休みになることもあるようです


At Home Cafe

こちらは毎月一回、美容院に行った帰りに寛ぎに立ち寄るカフェです。なんせ珈琲の種類が多く、本格的でとても美味しい。そして人の良いマスターが、あまり話せないと思うのですが日本語で挨拶してくれホッと出来る空間です。

このカフェでは本当にゆっくり時間が流れていて、お喋り好きな台湾の人も割とのんびり静かに過ごしている印象。それぞれ本を読んだり、PC触ったり、静かに語り合ったり。本当にゆったりとのんびりと寛いでる雰囲気。そして美味しい珈琲の組み合わせは最高で、珈琲が好きな方にはオススメです。

営業時間:10時半〜20時 祝祭日は営業時間が変わります


Toasteria Cafe

仕事帰りにちょっと話をしたいなぁ、と会社の後輩とともに訪れた永康街の側?にあるToasteria Cafe。割と遅くまで空いているので、ご飯を食べた後にお喋りしにくるお客さんも多いようです。

こちらではカフェラテと人気と書いてあったティラミスを注文。
ティラミス、美味しかったのですが、私からすると少し軽くあっさりした感じ。日本人の私が思っているマスカルポーネとチョコレートの濃厚なティラミスとは別物かも。あ、でもこれはこれでスイーツとしては美味しかったです♪

なんとなく、洋菓子はクリーム等も含めて濃厚さはないかも?やはり気温が高いからかあっさりしたものが好まれるのか、日本人とは好きな味、味覚は少し異なるような気がしています。

営業時間:9時〜24時 時間が異なる日もあるようです


CAFFEE FLAIR

前を通るたびに気になってたカフェ。一歩中に入ると静かにゆったりとそれぞれの時間を過ごしているお客さんでいっぱいでした。

こちらで頼んだのもカフェラテとティラミス。こちらもティラミスが人気デザート。抹茶のティラミスもありました。こちらのカフェも珈琲の種類が多くて美味しいお店。カフェラテも濃厚で美味しかったです。ティラミスはこちらのお店でも少し軽い感じ。ふんわりと美味しい味でした。

今度また本を持ち込んでのんびりと過ごしたいなぁと思ってます。

営業時間:11時半から平日は19時、週末は23時。


番外編

のんびりとダラダラ過ごしたい時にはスイーツ買ってきて家でカフェ・オ・レ入れてカフェ気分を。
このブラウニーは大好きなパン屋さん、MAISON KAYSERで購入したもの。少しもっちりとした食感のブラウニーでした。日本で買うのとはちょっと違うかも?


他にも会社の後輩に一緒に行きましょうと言われているカフェや、私自身が気になっているところもいっぱいあるので色々開拓していこと思います。
まずは、でも、旧正月明けに猫空の茶館に行くかなぁ。



#日記 #エッセイ #海外生活 #台湾 #台湾ライフ #移住 #日常の生活 #台湾グルメ #台湾カフェ #カフェ #珈琲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?