見出し画像

選択肢は多い方が幸せか?

人生は選択の連続、なんて言いますよね。

あなたもこれまで受験、就職、転職、結婚…と様々な選択をしてきたはず。

それぞれのタイミングでいくつかの選択肢から選んだ結果、
今のあなたがあるはずです。
今日はその「選択肢」について触れていきたいと思います。

一般的に選択肢が多い方が少ない場合より、
幸せをになれると感じるのではないでしょうか。

ビュッフェや飲食店の食べ放題等は豊富な選択肢があるから
魅力的に感じますよね。

また、受験生は入学できる大学が多い方が、
1つの大学にしか合格できていないよりもずっと良いように思います。

こんなふうに考えると、
直観的には選択肢が多ければ多い方が幸せに近づいているように感じませんか?

財布に100円しかないより、10,000円入っている方が
買える物の選択肢は増えますし、その方が豊かであると言えますよね。


一方で、このような話も聞きます。

数社から内定をもらって、決めた就職先がつらくて自分に合わなかった。
他に内定をもらっていた会社に務める友人は楽しそうに仕事をしている。
私もあの会社に就職すれば良かった。

こんなふうに、選択肢を複数持っていたゆえに、
他の選択肢と比較してしまい後悔してしまうなんてこともありますよね。


それでは、選択肢は多く持つ方がいいのか、それとも少ない方が良いのか。

また、複数ある選択肢からどのように決断するべきなのか。
これらについて、私の考えを述べたいと思います。


重要なこと→選択肢を増やす


あなたが人生において重要なこと(例えば就職や結婚等)については、
選択肢が多い方が良いと考えます。
少し表現を変えると、「選択肢を増やす」ことが大切だと考えます。


当たり前だと思う方もいるかもしれません。
では、選択肢が多いことのメリットはなんでしょうか。
多くの選択肢から選べることがなぜ良いことなのでしょうか?
意外と難しい問いだなと思います。


私は視野を広げられることが大きなメリットだと考えます。
例えば「今の付き合っている相手と結婚するかどうか」という選択で悩んでいたとしたとします。

この時にこの2つの選択肢から選ぶのではなく、
「そもそも結婚しない」という選択や、
「今すぐにはしないけど3年後にする」という選択など他の選択肢を考えてみます。
そうすることで、少ない選択肢で考えていたときよりも
より広い視野で状況を整理することができます。

その結果、「今付き合っているパートナーから結婚の話をされたから考え出したけど、そもそも結婚したいわけじぁないのかな」
とかこれまで考えてなかったことに触れることができます。
そうやって選択肢を増やすことで、
本当に自分が望んでいることは何か、どうしていきたいのかといった問いから今の選択ができるようになっていきます。

つい選択を迫られたり、周りに流されていると、
本来あったはずの選択肢を見失ってしまうことになってしまいます。
そうなってしまわないようにも、あなたが重要な選択をするときには
「他の選択肢はないだろうか」と一度冷静になって選択肢を
増やしていくことがまずは大切なんじゃないかなと思います。


毎日行っていること→選択肢を減らす

重要なことは選択肢を増やすことが大切だと説明しました。
反対に選択肢を減らす方が良いものもあります。

それは食事や服装、家事等の毎日のように行っていることです。
具体的には、朝食は同じものを食べるとか、日用品は商品や買う手段を決めておくといったようなことです。
ジョブスがいつも同じ服を着ていたことは有名な話ですが、
あなたの選択する力、意志力を重要な決断に使えるように温存しておきましょう。

注意点として、
「選択肢を減らす」=「ないがしろにする」 というわけではありません。

食事も健康的なものをルーティン化してしまったり、
機能的で清潔感のある服装のルーティンを決めてしまったり、
良い選択肢だけに減らしていくことが大切だと考えます。

もっといえば、運動や筋トレ、勉強の「やる・やらない」の選択肢を
「やる」という選択肢のみになるようにルーティン化することで
本当に自分がやりたいこと、やるべきことに取り組むことができるようになります。

これは習慣に関することなので詳細は割愛しますが、
良い習慣の選択肢しかない状態につくることが理想といえるでしょう。



ここまでをまとめると以下の図のようになります。


重要な選択とは

何が重要な選択なのか判断が難しいという方は、以下にあてはまるかどうかを基準にしてみてください。

 ・上手くいかなかったときに、取り返しがつかなくなる可能性がある。
 ・やりなおしに多くの時間、お金が必要となる。
 ・多くの人に影響を及ぼす

誰にでも当てはまるものではありませんが、参考にしていただければと思います。


選択を後悔しないためには

最後に私の考えを述べます。

私もどちらかというと失敗したくないという気持ちが強く、
これまでの人生のターニングポイントで慎重に選択してきたなと感じます。

そんななかで強く思っていることは、
「良い選択肢を選ぶことより、選んだ選択肢を良いものにすることに注力する」

これが大切だと思っています。なんか青臭い表現ですね。(笑)
ただ、やはりこれが真理と思っています。

結局、他の選択肢だったらどうかなんてことはいつになってもわかりませんし、それを気にする時間がもったいないだけです。

最後には選択した道を突き進むしかないなと日々思います。

だからこそ選択する時には、
悩み苦しみながらでも視野を広く選択肢を多く持つことがスマートな大人なんじゃないかなと思っています。



ここまでお読みいただきありがとうございました。
人生は選択の連続ですが、後悔しないように前に進んでいきたいですね。

それではまた。



P.S. 「素敵な選TAXI」という昔やっていたドラマがあって、これがかなりおもしろいんですよね。久しぶりに観たくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?