見出し画像

やってよかったこと、これからやりたいこと


昨年やってよかったことだけでなく、今までトータルしてやってきてよかったをまとめつつ、2024年にやりたいことやはじめたいこと、目標を書いておきたいと思います。

自堕落になりはじめたら読み返して自分をハッとさせるための記録でもあります。



やってよかったこと、続けていきたいこと

・NISA、iDeCoなどの資産運用

やらない方が良いという意見や考えもよく飛び交っていますが、わたしはやってきてよかったな続けていこうと思っています。

NISAよりも特にiDecoは、フリーランスだから尚更やっておかなきゃなみたいな気持ちがあります。とはいえ、会社員のときは確定拠出年金があったので、その流れみたいなものです。 

母親はお金のあれこれにも精通していて詳しいのでそこはとても助けられています。知識無しでなんとなくはじめると痛い目見る気がするのでほんとうにありがたい。とはいえやっぱり多少なりともリスクはありますけどね。

・資格取得や勉強

仕事の幅を広げたいという気持ちよりも仕事の精度を上げたいという気持ちが強かった昨年。精度を上げた上で少し幅も広げられたのは、資格取得や日々の勉強によるところが大きいような気がしています。

仕事の精度が上がったり幅が広がると収入が上がるのもありますが、なによりも今一緒に仕事をしている人たちに、今より良いものを提供したいという気持ちが強くて頑張れています。そう思わせてくれる人たちと仕事できてほんとうに幸せだ。

大学時代の教授との仕事に関しては教授に褒められたいという気持ちが強いです。先生は学生時代からあまり言葉にしない人だったから極たまに「仕事ぶりに感激です」とか「ほんとうに頼んでよかったなあ」とかひとことだけメールきたりすると、思わず万歳してしまう。

先生とは、専門的な話をずっとしていられるから楽しい。仕事をする上での憧れの人でもあります。

社会人で勉強の時間を取るって正直言うとわたしにとっては結構きついのですが、習慣化されるとストレッチしないと体が気持ち悪いみたいに、勉強しないと頭がスッキリしないみたいになってきて不思議です。

そもそも勉強はそんなに嫌いじゃないのだと思う。知らないことを知るって、生きていく意味を見つけているみたいでほんとうに楽しいから。

忙しいときは無理しないけれど、勉強は続けていきたいです。今年は何の勉強をしようかなあ。

・毎日すっぴん&全裸で全身鏡を見る

昔のわたしならこんなこと絶対できなかったし、したらしたで軽く3日間はへこみ続けていたと思います。けれどnoteの記事にも書いたように、異常感情から解放されまして。

今までもボディメイクやスキンケア、ヘアケア、ハンドケアと、ほんとうにできる努力はしてきたのですが、昨年はさらに気合いを入れ直した年でした。

毎日(恋人がいないタイミングで)全身鏡の前に、すっぴん、全裸の状態で立ってとにかく自分を見る。すっぴんだと肌の状態もちゃんと分かるし全裸で立つとバランスの悪いところがすぐにわかるんです。自分の変化にも気づけるようになるし、努力した成果が目に見えてわかるとやっぱり嬉しい。

綺麗になるにはまず自分の状態や特性を知ることってものすごく大切だなあと感じました。特にボディメイク、よく頑張りました。顔はさておき、身体は成果が見えやすいので気持ちがいい。今の自分の身体は結構好き。これからも努力していきたいです。

・全身脱毛

高校生からはじめて病気が悪化したときに長い時期中断していたのですが、許可もおりたので数年前に再開して完了させていて。これはほんとうにお金をかけてよかったことですね。今は効果を維持させるためにセルフで脱毛しつつ状態を保っています。

肌もそうだけど、全身脱毛してからというもの、ほんとうに保湿って大切だなあって改めて実感します。ボディミルクも好きな香りのものを使うとケアしている時間も癒されますよね。

・収納の見直し

収納は結構綺麗にできている方だと思っていたのですが、彼が「もっと使いやすさも気にしたい」と言って、収納を見直して改善したら、さらに良くなりました。見た目も美しく使い勝手も良く、ひと目でわかりやすい状態は無駄遣いも減るので良いですね。

彼は「こここう使うのか!」みたいな使い方思いつくからほんとうにすごい…。私も勉強させてもらっています。アドバイザーになれそう。

・腸活、温活(インナーケア)

元々母親の影響&持病があることもあって、なかなかの健康オタクだったのですが、2023年にガタっと体調を崩してから拍車がかかりました。特に意識したのは腸活と温活。

温活はアイス食べ過ぎて「駄目じゃん」って感じもあったのですが、一番効果を感じたのはレッグウォーマー。もこもこ靴下なんかよりもずっと効果を感じました。足首を温めるだけでこんなに変わるとは…。むくみも改善されたし、眠りも深くなりました。

腸活もほんとうに意識してよかった。絶好調であれば体の軽さを感じましたし、何より肌の状態もかなりよくなったなあと感じています。

もともと肌荒れはしにくいけど、やっぱり年齢には抗えないところもあり、20代前半よりは悩みも増えてウワァ〜〜〜となっていたのですが、腸活で内側から改善したら効果を感じました。スキンケアも大切だけど、やっぱりインナーケア、大切ですね。

・アンソロジーを読んで新しい小説家に出会う

音楽もそうなのだけど、私は好きになるとそればかりになる傾向があって(オタク気質)、小説はそれじゃ面白くないよなあと思っていて。今年は読んだことない小説家さんの本を読むことも目標にしてました。

かといって、どう探そう?となっていて、たどり着いたのがアンソロジー小説。色々な小説家さんの短編物語を読んで、直感で好きだなと思う方を見つけ出して、その方の作品に手を出してみたりした。好きな小説家さんが増えた分、読みたい本が増えて大変なのですが、世界が広がって楽しいです。2023年も素敵な本にたくさん出会えた。2024年の出会いにも期待です。

・目標の細分化、達成しやすい目標にする

目標が大きいと道のり長すぎて目の前が見えなくなってしまうので、目標を細分化することを意識してみたら、「これならいける」を繰り返して徐々に歩みを進め、大きな目標も気づいたら達成できました。

何事も焦らないって大事ですね。自分なりのペースを見つけたら仕事もプライベートも快適になりました。人と比べるのは落ち込む要因になってしまうけど、人を自分に都合よく参考にするのは心も穏やかになり生きやすいのでおすすめです。

・週1〜2の日帰り温泉

旅館に泊まるのが大好きだったのですが、どれだけいいところに泊まっても一番熟睡できるのはやっぱりおうちなんですよね。そこで昨年ハマってしまったのが旅館や近所の日帰り温泉に行くこと。

その温泉にサウナもあれば尚よしですね。温泉にゆっくり浸かって時には、食事も旅館内でいただいで、寛いだら好きなタイミングでおうちに帰る。これ、最高です。ひとりでするのも恋人と一緒でも最高です。旅館に泊まる頻度が例年より減りました。

2024年やりたいこと、はじめたいこと、目標

2024年やりたいことや目標を、とりあえず10個に絞って少し記録しておきます。健康は大前提とさせてください。

・好きな日本酒の酒蔵に行く


酒蔵には何回か行っているけれど、今年は色々な酒蔵さんに足を運びたいなと思っています。試飲したいからできれば公共交通機関を使って。

・父の還暦祝い(サプライズ)と親孝行


父が今年還暦なのでお祝いを成功させたいのと、良いタイミングなので大きめの親孝行もしたいです。家族とは色々あるけれど、ここまで育ててくれたことには感謝しているので両親が生きているうちに親孝行はしておきたいなと。父のプレゼント何にしよう…。

・将来設計をより明確にする


仕事に対しての目標もだけど、特にプライベートの将来設計をちゃんと考えたいです。どうなりたいのか、どうしていきたいのか、何を理想とするのか、譲れないことは何なのか、恋人との関係性も考慮しつつ、将来設計をより明確にしていけたらいいなと思っています。

・東京(関東)以外の場所でライブ参戦


体調が良ければ好きなアーティストのライブ参戦は引き続きしていきたい。けれどライブというと、東京をはじめとした関東ばかりなので、全国ツアーをやるアーティストなら、タイミングが合えば関東以外の会場でやるライブに参戦にしてみたいです。

・九州旅行に行く

2023年の目標だったのですが、行こうと計画していたタイミングで入院になったので、リベンジ!九州は大学時代に行って以来行けていないので、彼と一緒に行きたいです。そのためにも健康第一!

・無理のない節約とルール化


節約は得意だけれど、気を抜くと結構使ってしまうので、自分的な節約ルールを明確にしていきたいです。とはいえきつきつの節約は生きる楽しみも失われてしまうので、無理なく楽しめる程度を目指して。

・質の良い睡眠と休息

休むことに罪悪感を覚えないのは前提として、質の良い休息と睡眠はしっかり確保していきたいですね。睡眠は昔と比べるとかなり質も時間もとれているので、質の良い睡眠の安定を目指していきたいところです。質の良い休息というのは、休んだ後に「あ〜あ、」って後悔が残るような時間を過ごさないことです。休みの日こそ過ごし方を工夫して考えていきたい。

・詠んだ短歌をまとめた簡易的な冊子を作成

これは親友に渡したいから作成したいものです。「手元に置いておいて読み返したい」とこぼしてくれたことがあって、今年こそ簡易的な冊子作成して親友に贈りたいです。自分でも納得できる短歌がそれなりの数なければならないという課題…!

・写真の撮影および編集技術の向上

主に仕事に関する目標ですが、写真の撮影や編集など、写真に関する技術向上はかなり力を入れていきたいところです。一眼レフなどのカメラだけでなく、iPhoneの使い方も含めて。一発で画角を決められるようになりたいし、レタッチも「これだ」ってものをいい加減見つけたい。

・長時間座り続けるのをやめる


最後の目標、とても小さなことに見えて実は私の中で一番意識していきたいことだったりしますね。仕事に集中すると長時間座りっぱなしでほんとうに立たないので腰や肩が壊滅的状態になるんです…。眼精疲労も含めて。

なので今年からはどれだけ集中していても、タイマーをかけたりして30分〜1時間に一回は立ち上がるようにしていきます!したいです、ではなくて、します。

*****


2024年も良い一年になりますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?