見出し画像

上手くいかなかったということは、あなたが歩み始めたという証拠。


どうも、maco.です。

今回のテーマは、「失敗」についてです。




日本人は、
「失敗」に対しての免疫が低い。

それは間違いなく、
家庭教育や学校教育で、
「正解」を求められる環境に長く居たから。


テストの点数、学校の成績などで評価され、
平均かそれ以上であることを強いられる。


だから、

苦手なことがあってはいけない。
間違ってはいけない。


失敗しない方を選ばないといけない、
という考え方になってしまっている人が多いです。



僕は、
そんな認識を変えていきたい。




だって、


人は「失敗」から学ぶことができるし、

そもそも「失敗」って、
挑んだ人にしか与えられないもの
だから。



どうやって歩けるようになったのか。

どうやってお箸を使えるようになったのか。

どうやって自転車に乗れるようになったのか。


今、自分が当たり前にできていることが、
生まれた瞬間からできた人なんていません。


たくさん失敗して、たくさん泣いて、

どうやったらできるかを、
そこから学んだり、教えてもらったり、

そうやってできるようになってきた。


「できなかった」
「失敗した」
「上手くいかなかった」

それらは全て、
1つの通過点にすぎません。


最初からできないのなんて当たり前。
これからできるようになっていく。

失敗を積み重ねた先にしか、
成功はない。


上手くいかなかったということは、
あなたが歩み始めたという証拠なんです。




「失敗」することが悪いことなんて、大嘘。

初めて挑戦したことなんだから、
「失敗」なんて、して当たり前です。


大切なのは、
失敗を恐れないこと。

そして、
「そこから何が学べるか」と、
考える癖をつけること。




たくさん間違えて、
たくさん上手くいかない経験をして、

「失敗」に対する免疫を上げていきましょう。


そしてそこからたくさん学んで、
成長し、レベルを上げていきましょう。





昨日より、今日。

今日より、明日。


素敵な毎日になっていきますように。



それでは、また。

いつもありがとうございます。☕️