見出し画像

9月1日の祈り

樹木希林さんのお芝居がすごく好きでした。

ありのままにそこに居る、衒わない、平気な雰囲気をいつも身にまとってらっしゃる、そういうお芝居が大好きでした。

全然知り合いでもなんでもないけれど、亡くなった時、とても悲しかったのを覚えています。

もっとお芝居をみたかった。


いや、急になにかというと、ですね。

ここのところ、少し前にラストを迎えた、Spotifyの「ホントのコイズミさん」のアーカイブを聞いていて。

気になるものから順に。

『監獄のお姫さま』が大好きだったから、まずは、宮藤官九郎さんゲストの回を聞いて。

コイズミさんの人生観、すごく面白いなぁ、と感じて。

次はどれ聞こうかな、と思って。

そんで、樹木希林さんの娘の内田也哉子さんの回を聞いたんです。

そしたら、なんか、涙が出てしまって。

めちゃくちゃオススメ、したくなってしまって。

前後編2回、一言で題名をつけるとしたら、

学校という場所

だと思います。


コイズミさんのBTS愛もさく裂してたけど(笑)

学校になじめなかった、也哉子さん。

そもそも学校をあんまり知らない、今日子さん。

そして、学校に全然興味がない、希林さん。

お三方の言葉、すっごく刺さりました。

苦しんでいる10代の子どもたちのために、私たちができること。

いま、学校という世界で1日のほとんどを生きていて、それがとても息苦しいと感じている、10代の子どもたちのために、私たちができること。

ねぇねぇ、これは大人の仕事ですよ、たぶん。


私たち、大人の仕事ですよ、たぶん。


内田也哉子さん、言葉選びが、素敵でした。

学校が息苦しかった人にも、学校を楽しく過ごした人にも、すべての人に、おすすめです。

この回、とっても、おすすめです。

お時間あるときに、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?