見出し画像

誰も知らない、知り合いなんて一人もいない世界でも、やっぱり私は生きていく。

2020年。気がつけばもうあと数日。本当にあっという間だった。

離婚して、誰も知らない、知り合いなんて一人もいない、たまたま見つけた素敵な保育園に興味を持って調べたこの街に、息子と二人で住み始めて、もう1年が経った。

離婚したとき、周りの友人や家族は地元に戻ると思ったに違いない。
でもなんとなく、今の仕事が好きだったし、近くに(と言っても電車で1時間半かかるけど笑)姉もいるし、実家に帰ったら絶対母とケンカをすると思ったので、こっちに残る選択をした。


結果は良かった。


静かな町並みで、スーパーもドラッグストアもごはん屋さんもそれなりにあって、息子の好きな電車もすぐ見られる。坂道もほとんどないから電動チャリと気合と体力があれば、わりとどこへでも行ける。


憧れのステキ保育園には結局入れなかったけど笑、なんとか入れた保育園では、優しくて明るくて話しやすい若くて可愛い先生が担任になってくれた。その先生の連絡帳のコメントを読むのが毎日の楽しみで、息子の発した一言、息子の表情、どれをとっても、今目の前で息子を見てるかのように書いてくれた。

息子の成長に気付いてくれる先生だった。

半年かかってママ友もできた。
息子と同じクラスの仲良しNくん。お互いに家ではそれぞれの子の話を聞いていたから、初めて保護者参観のときに挨拶しても全く違和感がなかった。

保護者参観で1回会ったっきり、お迎えの時間がかぶらず会えなかったが、半年経ったある日、2日連続で会えて、ご飯の約束をした。
3つ上のママだったけど、話した感じも服のセンスもなんとなく似てるのがわかって、まだたった数回しか会ってないとは思えないくらい。


中学のときから同級生??と思えるほど、気があった。


そして、いろんな出会いと別れもあった。
運命だと思った出会いもあった。大好きな人ができた。
その人とは一緒になれなかったけど、でも多分死ぬまで一生大好きな人。
来世では一生なろうと誓った人。私をまるごと愛してくれた人。
出会えたことに感謝。想ってくれたことに感謝。

誰とも幸せになれない、誰のことも幸せにできないと、毎日泣いて、息子に心配されて、ダメ母だと自分を責め続けた日々もあった。
だけど、そうやってぐずぐずし続けるほうが、自分にとっても息子にとってもよくないと思えた。


そう思わせてくれる人に出会えた。

引っ越して一年。2020年。
働き方が変わって、出会いと別れを繰り返して、人生で一番泣いた1年だったかもしれない。年をとって母親になって涙もろくなったからかもしれないけど。

私のためを思ってくれる人や、私のことを想ってくれる人に、たくさん出会えた。


そう。私は恵まれてる。人運が強い。
私は生まれてからずっと、周りの人に恵まれた人生を過ごしている。
そう強く実感している。
家族も、友だちも、先生も、恋人も、先輩も、会社の人も。

みんなに助けられながら、生かしてもらっている。
笑って生きてられている。
波乱万丈なこの10年を乗り越えられたのは、周りの人のおかげ。


誰も知らない、知り合いなんて一人もいない世界でも、
やっぱり私は生きていく。
いろんな出会いといろんな愛に恵まれながら、
やっぱり私は生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?