理解者がいないということ

「自分を理解してくれる人がいない」と寂しく思うことはありませんか?

本当にわかってくれると思える親友や仲間、恋人や伴侶がいる人は幸せです。でもそれは少数派。

そんな巡り合わせに出会えないで生きている人、同じように寂しい思いを抱えている人の方が、多いのではないでしょうか?

あるとき、こんな夢を見ました。

誰だかわからない、とても懐かしい感じの人が、私に気づいて、黙ってそっと抱きしめてくれる。私のすべての苦労や寂しさを包み込むように。

あれは一体、誰だったのでしょうか? 

私の欲求の化身でしょうか? 

私の記憶の良いところ食いの総体が、一人の人間として合成され、心の中に立ち現れたのかも知れません。

しんみりと温かい夢、その温もりは忘れられません。

たとえ想像上だとしても、妄想だとしても、自分を理解している架空の人を、心の中に置いてみるのもよいのかも知れません。

理解者がいないと思うことは、ずんと深く染み込む寂しさです。

それでも、そんな思いを抱えている人は多いこと、そんな自分を肯定してみること、想像上の理解者を心の中に作り上げてみること……。

寂しさとのつきあい方は、いろいろと工夫できるのかも知れませね。