見出し画像

奈良の蔦屋書店で疲れ果てた先にスタバに駆け込む夏の日記

ビジネス書の悩みばっかり眺めてたら頭が痛くなってきた。

こんにちは、米田遼一郎です。
普段はスイミングコーチをしたり、ミニマリストを目指したり、絵描きをしたりしています。28歳男性フリーターです。
いつも僕のことを何かしらの媒体で応援してくれている方が読めばわかりやすいかもですがそうでなければ微妙かもしれません。
でも、なにか参考になればなあとは思って書きます。

さて。
ビジネス書と言われる中にも様々な本がありますが今回はそんなビジネス書コーナーの大量の本を眺めていたのですが、なんだか段々と頭痛がしてきたのでスタバに駆け込んでソファに座って書いています。

最初は目が疲れたのかもしれないとか思ってたんですけど、どうやらビジネス書を読もうとすること自体に頭が痛くなってるっぽい。
ビジネス書が嫌いなのではなくて今日はそんな気分じゃないんだなぁと思っています。だって、普段からビジネス書と呼ばれるコーナーの本はよく読むしその時は頭が痛いなんてこともないんです。珍しいことが起こりました。たまにはインプットに向いてない日もあるんだなぁと落ち込んでいるところです。で、慌ててアウトプットの頭に切り替えているところです。だから、こうして書くことにしました。

実は、今日の予定は京都から奈良に出向いて蔦屋書店で読みたい本を探すというスケジュールを立ててました。それで、到着して約1〜2時間くらい本屋を巡っていた最中だったのです。それで、今は惨敗してスタバのソファに座り込んでいる。

じゃぁ、せっかくだからソーセージパイとコーヒーを片手にのんびりします。
でも、僕は病気みたいに暇が苦痛でね。寝るならまだしも起きたままぼーっと暇を潰すのが苦手なんです。だから、とにかくブログを書きます。

一昨年の夏に僕は京都の宇治市を中心とした神社を巡ってyoutubeで「絵描き休日散歩」と題して投稿していました。あれはすごくいい思い出になっています。ちょうどその頃コロナ禍でしたから人も居ない神社を巡ってのんびり散歩できたんです。あれはなかなか無いいい機会でして、僕は毎年恒例にしたいなぁと思ってました。つまり、涼しげな木漏れ日の下で思う存分に夏に浸るという感じが心地よかったんです。これからも夏になったら継続したいなぁと思ったんです。
だけど、あれから2年が経った。コロナ禍は過ぎ去りはじめています。そして今はどこに行っても人通りが多くなってきている。だから、簡単に撮影するわけにはいかなくなってきました。だからこそ、今はどういう企画で夏を涼しげに満喫するかということを考えています。神社を散歩して帰ってきて絵を描くというのもかなりよかったのですが、この頃はそれも難しそうです。
どうしたものか。
大きな建築を巡るというのもありかもしれないなぁ。現代には素敵な建築も多いですから。ハリボテのような建築ではなくて心地の良い建築を巡る旅に出てみるのもひとつの楽しみになるかもしれません。

そんなことを考えていると今日は良い建物に出くわしたような気がします。奈良駅もいいですが僕が今居るスタバのあるこの建物の外観も書店の内装もいい。天井の格子の奥から太陽が降り注ぐような感じの証明はまるで室内の作られた木漏れ日です。これ、実はこの建物の外観も観たらわかるのですがおそらく木漏れ日を意識した大きなアプローチゾーンがあります。屋根が穴あきの構造になっていて枝と枝との隙間を通り抜けるような本当の太陽光が降り注いでいます。なるほど、これももしかしたら建築内外で意識的に人工の自然を感じる造りにして心地よくさせているのかもしれません。あくまで僕の憶測「かもしれません」ですが…(笑)

こうして本ではなく周囲の建物に目を向けると色も自然に目に入ってきます。砂利のような色のソファ、みかんやきのこのような色のクッション、大木の幹のような色の壁や格子、影のように真っ黒の机や椅子。これは確実にデザインされた配色でまるで森林浴をしにきたような疑似体験をしているようてす。それくらいに人間の脳の奥底れている気がします。

そうこうしているととっても眠くなってきました。どうしたことでしょう。普段は文章を書きながら眠くようなことなほとんどないのですが。何か薬を飲んだかのように眠いです。(笑)

もしかして、これを読んでいるみなさんも眠いですか?(笑)
睡眠薬のような文章になっていたらすみません。申し訳ないです。ですが、僕はこの後もまだまだ活動したいのでコーヒーのカフェインでなんとかしたいと思っています。あまり遅くなると帰宅ラッシュにぶつかるので早目に歩いて帰ろうとは思ってます。奈良は駅から少し歩いたところに鹿が沢山います。今回はそれと逆にある蔦屋書店に居ますので、行こうと思うと結構歩かねばならんのです。ちょっとだけ寄ってもいいですが…今回はやめておきたいと思っております。せっかく買った医学的な本も読みたいし。

さぁ、目が覚めてきました!
頭痛も良くなってきました!
ビジネス書は今日はもう眺めるのはやめておこう。でもビジネス書とはまた違ってひとつ気になった本があって「増やすミニマリスト」みたいな本です。ちょっと中身見たら1回持ち物ゼロにしてしまって一日置きに一個ずつ取り戻すみたいな女性の本でした。いやぁ、面白そうじゃないですか。本棚に戻したのですがなんだか買いたくなってきました。あとで立ち読みしてからもし欲しくなったら買って帰ろうかな。
片道500円くらいかけて来た奈良なのでそれくらいのお土産があってもいいでしょう?
今日はメロンパンとソーセージパイしか食べてないんで。(ん、どういう計算??)

いつもありがとうございます🎈 皆様からの【サポート】は、活動の画材や出展料に使用させていただきます。