見出し画像

バレンタインですが・・・

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやいや、今日はバレンタインだそうで~。

昨日見た「ちびまる子ちゃん」で、お姉ちゃんが秀樹(西城秀樹)に贈るためのチョコに命懸けてたエピソード見て

そうか~~~バレンタインだったか~と思った者です。

いやほら、だって、ヨネケンのバレンタインってね。
プレゼント交換スタイルだから!!!しかも今年は、メンバーが揃う日程の関係上、開催が3月頭で、ホワイトデーと相殺でってことだから。

過去のヨネケン的バレンタインデーはこんな感じ↓


そんなこんなで、ボケーっとしていたのですが

なんと研究生の秦さんが!!!

『Happy Valentine's Day』なんつって!!!
チョコの差し入れしてくれましたよ~~~!

画像1

そのまますぐに図書館に行っちゃったのですが、あとからメールで

「みんなに1つずつ、チョコレート持ってきました。好きなのを選んでください。阿部と天宅は多く選べます」って補足説明まで~!!!

呼び捨てになっちゃってるとこなんかキュンキュンしますね~(^^♪

『今年は忙しかったけど、来年は手作りができます』という一文も私は見逃さなかったし、マジで1年間 覚えていると思います(笑)(笑)(笑)

チョコレートは年末に大学から(学務係から留学生へ)進呈されたギフトカードで買ったものだそうで。「お気遣いなく~」ということでしょうか。なんて・・・なんてしおらしい・・・

謙虚でキュートな姿勢、見習いたいです(笑)

秦さん、お言葉に甘えてチョコ、選びます~
(^^♪ラムレーズンにしようかな♪


ヨネケンバレンタインはまた改めて!!!盛大に行いますので!(そろそろ本格的にプレゼント考えないとな…)お楽しみに~~~(^^♪


さて。
あべのどうでもいい小話を一つ。

かつて、日曜16時から、トキオFMから全国38局ネットでお送りしていた「福山雅治 スズキ トーキングFM」時代は、一生懸命聞いていたものですが、子どもが生まれたり、番組が土曜の14時にお引越ししたりして、「福のラジオ」になってからは、すっかり視聴習慣がなくなってしまいました。

が。先週土曜日は、ちょう~ど移動中だったもので、子どもたち二人を車に乗せてのドライブ中にステイチューンしたわけであります。

聞き始めたのは…番組の後半にさしかかったあたりでしょうか。
「映画 おしり探偵 シリアーティ」出演記念特別コラボ企画

失礼こかせていただきます  

のコーナーが始まったところでした。

ああ番宣か
へぇ・・・おしり探偵映画やるんだ・・・
ましゃが出るんだ・・・
金、かかってんなぁ・・・

そんなことを思いながら聞いておりました。。。。ら。。。。

びっくりするくらい面白かったのです。

コーナーの趣旨はこうです。

リースナーから寄せられた、
毎日の生活の中で「どうも納得いかなかったこと」「悔しくて、どうしても忘れられずに根に持っている話」
それを聞いたましゃが、最後に
おしり探偵さんの決め台詞「失礼こかせていただきます」を言って、オナラで吹き飛ばしてくれる。

という非常にくだらないもの(笑)

何が素晴らしいって・・・

熟女ディレクターの佐藤さんが作ったという…
ましゃの美声で『失礼こかせていただきます!』の後に流れるオナラの音ですよ。

もう絶対に笑っちゃう(笑)

おしり探偵さんのオナラはもうちょっと品のある
プゥ~~~~~~! という音だったとような?

でも福のラジオのこのコーナーのオナラにはまったく可愛げがないのです。

字で・・・起こすとしたら・・・

バァファーーーーーーー!!!!!

って感じで(笑)

もう息子たちと大笑いしながら聞きました。
息子たちはきっと、リスナーさんから寄せられたメッセージの内容は深くは理解できてなかったと思いますが


来るぞ‥出るぞ…やるぞ!!!!!

バファーーーーーーーー!!!!!!

ぎゃはははははっはは!!!!!!(爆笑)

というね。オナラの音で必ず大爆笑。どんな音かいつ鳴るか、予想できても大爆笑できるという…非常にすばらしいコーナーに見事出会えた!ってことで。すごく満たされた土曜日でした(笑)

よかったら皆さんも聞いてみてください。まだしばらく、『失礼こかせていただきますコーナー』続きそうです。
ましゃも
「ねぇ、オナラの音、気になるんだけど~?本当にこれでいいの?オナラの音の感想もぜひ聞かせてくださいね」って言ってたので、

おしり探偵のオナラとは違うと思うけどすっごい面白いからOKだと思いますって、メッセージ送ろうかな(笑)(笑)(笑)


いやぁ~

オナラって…平和ですね(笑)

ということで。
今日も最初から最後までアカデミックな内容でお届けしました~
皆様よいバレンタインを~~~(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

わたしとポッドキャスト

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。