見出し画像

小ネタパラダイス~ネタなし水曜日~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

9月も後半。彼岸花も見かけるようになったというのに暑いですね。自宅のプールを片付けるのもうちょっと後でもよかったのかもなと思う日々です。

今週も早速ネタがないので弁当見てもらいつつ小ネタも挟みつつで勘弁してもらいましょう。

①ここ最近の顔弁(9/11~9/20)

私のお誕生日翌日。大雨警報発令により長男・次男と出勤したあの月曜日からスタートです。

9/11の顔弁。この日は朝から雷ドンドンジャラジャラの大雨警報発令で小学校一旦自宅待機。自宅待機もいいけどさ。臨時休校ってすぐ言ってくれないと…午後からあるかも?ないかも?様子見てからあとでまた連絡すんね! が一番困るんだなぁ~。
9/12の顔弁。お誕生日プレゼントの一つでワイヤレスイヤホンを買ってもらう。弁当作り中のBGM(ラジオやドラマも含む)を、有線特有のストレスがなく聴けることに感動。感謝の気持ちを込めて夫が食べたいと言っていたホテルの朝食定番ベーコンとスクランブルエッグを入れてさし上げた(安物・別物)ちなみにご飯コーナーはマイクラのゾンビ。
9/13の顔弁。学童弁当がなくなりずいぶんラクになったのだが喪失感(笑)淡々と夫の弁当を作り続けている。それにしてもなんやかんや野菜たっぷりの優秀な弁当やないか。ほとんど隠れて見えてないけどレンコン和風ハンバーグも美味しかった(夕食の残り)
9/14の顔弁。ユイちゃんとヒロシの兄妹喧嘩おもろかった。兄ヒロシは容易く妹ユイの喧嘩を買っちゃうんだよな。イケメンが彼女の存在を明確にせずに街を出歩くと青年部に激震が走るって…ほかにやることあるだろう北三陸さんよ(笑)あまちゃん終わってほしくない~
オッサンオニギリコーナー。大抵のオッサンオニギリは、今野さんみたいになる。キンコメの今野さん。髭が生えてても眉毛繋がってても。
9/15の顔弁。この日は小学校の参観日のため仕事は休み。え?参観日って午後からですよね?半日働けませんか?はい。一人カラオケに行く必要があるので働けません。
9/19の顔弁。GHQもとい、GMT5,あきちゃんもいれてGMT6を見て、いよいよ自分に腹が立ったユイちゃんが、ついにめんどくさくなって帰ってきた!よかったねぇ。アキちゃんでもナツさんでも水口でもなく、兄ちゃんの一言で「やるよ(怒)」てなるのもいい。北三陸のターニングポイントに勉さんあり。(お弁当の具はGMT6)
9/20の顔弁。鈴鹿ひろ美の歌に目が泳ぐ黒川夫妻をイカリングとカニクリームコロッケで表現しました(後付け)卵焼きは復活した潮騒のメモリー。ストーブさんとアキちゃんの会話よかった。かわいいぞストーブ。私がもらってやるよストーブ。

あまちゃん最終回に向けて最後のビッグウェーブ来てます。上り調子で毎日最高ですね~終わってほしくない。

②長男からの誕生日プレゼント

9/10は私の39歳のお誕生日でした。
マイクラにどっぷりハマっている長男からは、
マイクラの世界に建築した「俺たちの家」に、『お母さんの部屋』を作ってプレゼントをしてくれました。

階段を上ると現れる『お母さんの部屋』。
ベッドの横には絵を飾ってくれて、落っこちないようにフェンスを付けてくれて、室内に畑があり、床が一部ガラス張りで、寂しくないそうです。ありがとう♡

お母さんの部屋

③自分へのご褒美

自分の持ち味をぶち殺して執筆したDMV記事

の、原稿料を有効利用。
後世に残すべき名作、子どもに見せたい教育的アニメのDVDボックスを購入しました。

じゃりン子チエ SPECIAL DVD BOX

新品だと5万近くかかるようでしたが、SDGs活動家の顔を持つ敏腕秘書は迷わず中古品をポチ。ポイント利用もあって9千円弱で購入。
昨日早速届いてクリビツギョーテン。
SPECIAL DVD BOXはなんと「2(ツー)
じゃりン子チエDVD⑦~⑫ でした。

あれ!!!!うそ!?後半!?そうなん!?

慌ててSPECIAL DVD BOX「1」のほうを検索すると在庫はないし6万とか7万とかすごいお値段(中古であっても)!

できれば、前半に収録してあるヒラメちゃんの相撲大会と、ヒラメちゃんの絶唱(遠足編)を見たかったのだが、またお小遣いがたまった時に考えます。

まぁ後半とはいえ、ほとんど1話完結のお話。途中から始まったって全然大満足です。
じゃりン子チエ、総監督を高畑勲が手掛けるだけあって…非常に素晴らしい。クオリティが。お話が面白いのは漫画もそうなんですけどね。
高畑さんが監督やってない方のアニメ(チエちゃん奮闘記)になると途端にトーンダウンするんです。私のような素人でもそれがわかるくらいすんばらしいんですよ。じっくり楽しみたいと思います(^^♪

1~3話だけでは物足りなくて。。。

④今日の蛹

予定日過ぎてますよ~

昨日よりも角の下のあたりが黒くなった気がしています…



この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。