見出し画像

寒い月曜日には…

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
いや寒い今日…
もちろんね?
先週金曜日に暑い日あったから寒暖差キツイ~~~
皆さまどうぞご自愛ください。

とかなんとか言いながら、我が家の周りではもう田植え始まっちゃってます。天気のいい穏やかな日なんか、田んぼに張った水に空が映ってきれいですよね~。昨日なんか風が強かったからずっと波打ってましたけどw

さて。
週明け。
ヨネケン。
これと言って話題もないので小ネタをちりばめて参りましょう。

①栗栖さん回復しました。

黄砂の飛来とほぼ同時期に、鼻と喉の不調を訴えていた栗栖さん。
ダーダー鼻水に、鼻ツッペ(ダンボ、もしくはタンポン)を詰めて過ごしたかと思えば、翌日にはすっかり声変わりして。
バリトンボイスからの時々急に裏返ったりして、大変そうでした。
それでも先週のセミナーではSpeakerを務め、金曜日には1年生向けの講義までやって。逆にいつもより喉を酷使するという荒療治を経まして、
日曜日に見事復調したそうです~~~(^^♪

この体調不良、
実は栗栖さん以外にも同じような症状の方チラホラ。
しかも全員、「黄砂以降」と「子持ち」「声変わり」という共通点。子どもが鼻・喉の不調を訴えて(かなり軽症)…その後、大人でこじれ…声変わり。

私の方で…新型黄砂子持ちウイルスと名付けましたが…ファイナルアンサー?

②先日、米村さんが初出演を果たした「阿波踊り会館」での娯茶平連演舞の舞台裏写真が届きました~(^^♪

元気な女の子と一緒に写る米村さんうれしそうですね(^^)
衣装もとっても似合って素敵でしょ!

出演した感想は?
「普通でした」

…イヤ何ソレwwww

③ヨネケン緑化クラブ活動報告
コスモスが早くも急成長を遂げています。

土日の間にぐんと伸びたな…

さすが雑草。強い!どこまで成長するのでしょう?

④ヨネケン緑化クラブ番外編
アボカド成功しました。

足掛け・・・・・・3~4か月?

何度やってもうまくいかなかったアボカド水耕栽培。柴田さんにアドバイスもらって、薄皮向いてやったらうまくいきました。

上手く根が伸び、茎が伸び、やっと葉をつけました~
ぼちぼち鉢植えに移行しようか…

⑤あべ家の家庭菜園 グリーンピース
やーーーっとやっとやっと。グリーンピースを収穫しました。

グリーンピースがこんなに取れたよと、カメに教えてあげている長男。カメnewsで取り上げるそうです。

昨年10月?11月?に植えた豆です。
花を付け、実?豆?ができてからも膨らむまで時間かかりました。

こいのぼりと豆

2週間ほど前に、待ちきれず数個、剥いてみたけどやっぱり早すぎて(それでも食べたら美味しい)ぐっと堪えて、我慢して…ぷっくりしてきたので収穫しました~

整列する豆
待っただけあってびっしり…(感動)
とれたとれたと満足気味のボーイズ(次男は豆嫌い)
最後の最後に美味しそうに見えない豆ごはん…

写真はアレですけど美味しい豆ごはんでした。
炊きあがったご飯に、しっかり緑色の豆を足して混ぜるというやり方もあるようで、その方が緑色が鮮やかなんですが、
豆の味がしっかり入ってるほうが好きなので、一緒に炊き込みました。
私が一番おかわりしました。美味しかった~

ということで(?)今週もどうぞよろしくお願いします(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。