見出し画像

ヨネケン緑化倶楽部進捗

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

現在細々と活動中のヨネケン緑化倶楽部。
米村さんのプランター菜園(春のお花)コーナーに動きがありました。

緑化倶楽部学生部長の浅野さんが「米村さんのプランターからアサガオが出てきています」と報告アリ。

どれ?どこ?と見に行くと…

おわかりいただけただろうか…
パンジーの間からにょき

まるでパンジーのような顔してひょっこり出てきているこの葉っぱはいかにもアサガオの葉?!

米村さんが植えたのか?と思い聞いてみましたが…

「確かにアサガオを育てていた土を再利用しているので、種が残っているなんてこともあるでしょうけど、一番上に置いたわけでもないのに…発芽するってこと…あり得るかな…?  


ほんまや

 

・・・Ⓒ明石家さんま」

お笑い怪獣のギャグみたいになっていました(笑)

夏のアサガオ?それともほかの植物?までの本のつかの間の春のお花コーナーのつもりが!ド根性アサガオが生えてきた!

今後も楽しみですね(^^♪


ついでに我が家の家庭菜園情報。
ああ・・・4月中には夏野菜を植えてしまいたいけど…畑を耕し、畝をつくるのが億劫だわ…

なんて思いながら、たまたま見ていた日曜日浅野「趣味の園芸 やさいの時間~里山菜園 有機のちから~」

耕し不要、畝不要、抜いた草をかぶせるだけ、一見ズボラなようであら不思議!里山のようなフカフカの腐葉土が出来て、人も野菜もみんなうれしい!

なんてことをやっていたものですからすぐ実践。
雑草なら、広島から応援に来てくれている母が庭中の草抜きまくってくれたから売るほどあります。

で。
準備した我が家の有機畑がこちらです。

草…

支柱がないと…まだまだ小さい苗を見失います(次男はもう何回か踏んづけてるw)

一応こんな感じ

時期に、フカフカの土になるはずです。
畝がなくて水はけは問題ないのかとかいろいろ疑問もないこたないけど。作業はとてもラクでした。成功したらこのままいい土づくりをしながらいろいろ野菜を作りたいです~。

そうそう。
夏野菜の苗をいつも買っていた推しの苗屋さんが、今年でもう辞めちゃうそうですぅ。。。高齢化に伴いとのことでした。
ホームセンターなどにも卸している苗屋さんに直接買いに行けたからやすかったしいい苗だったんですけどね~。
ポツンと一軒家に行く途中みたいな細い道をくねくね行くのも楽しかったのですが。残念です~。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

いま始めたいこと

with アドビ

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。