見出し画像

今日のおやつとアートの秋

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

先ほど保育所から
「インフルエンザBが複数人確認されました」という恐怖のメールがありました。おおおおお・・・・おそろしやおそろしや。
先日我が家で猛威を振るったのは・・・「A」やったやないか…「B」来たらこれまた全員免疫ないやないかと戦々恐々。

なんとしても11月最初の親子遠足だけは乗り切るぞエイエイオー。まだまだ気が抜けません。

そんな世にも恐ろしい現実から目を背けましょう。
今日の差し入れはこちら~

栗栖さんの高知土産です。

高知のご当地ソウル乳酸菌ドリンク 「リープル」

あんぱんまんラバーの娘ちゃんのために…
高知のやなせたかし記念館に遊びに行かれたそうですよ!

あんぱんまん饅頭とか、あんぱんまんクッキーとか、あんぱんまん関連商品を買おうと思っていたのに、全然そういったちょうどよい商品がなかったそうで、
ならばと、
高知県民に古くから愛されていたひまわり乳業の「RIPPLE(リープル)」を使った「ベイクドドーナツ」を…ということでね~

RIPPLE(リープル)初耳でした!!!

まだまだ知らない食べ物飲み物が、日本のあちこちにはあるんですね~。

ということでそう。
一回も飲んだことがないRIPPLE(リープル)なんですけどもね。
RIPPLEの何たるかを知らないのにいきなりアレンジ商品から食べちゃうということで…一抹の不安(RIPPLE味を感じられないまま完食してしまうのでは)を抱えてはいたのですが。


実食

ほわん!と香る、乳酸菌飲料っぽい味!
ちょっと酸っぱい、ちょっと甘い、おおお!RIPPLE知らんけど感じるぜよ!これぞRIPPLEぜよ!!!!!

けっこう大きいから大満足のお菓子。このレトロなロゴもいいですね(^^♪
大変美味しゅうございました!ごちそうさまでした(^^♪


さて、やなせたかし記念館ですが、
とてもよかったそうですよ。
神戸のアンパンマンミュージアムよりかは落ち着いていて大人向けだそうです。栗栖キッズも楽しめたようですが、何が素晴らしいって、やなせ先生の原画が素晴らしいそうです。

割と高額な「レプリカ絵画」も、吸い込まれるようについつい買っちゃう人がいると噂で聞いてた栗栖さん。

お子ちゃまの面倒を見るのに忙しく、レプリカ絵画が売ってあるコーナーに行けなかったから買わなかったものの、
宿泊先のホテルや、記念館に飾られている、やなせ先生の絵はどれも素晴らしく、買っちゃう人の気持ちもわかる とのことでした。

写真で見せてもらいましたけど、うん。確かに!すごく素敵でした。

↑こちらには、手ごろな価格のグッズが紹介されていますけども…
どれもホント素敵です…!!!

柔らかいタッチ、色彩、どれも素敵ですね~。
我が子たちはもうアンパンマン卒業しちゃったけど、行ってみたいなぁここ。じっくり見てみたいです。


追伸。
実家の父から来たライン。


「めずらしく寝スマ本本スマ寝本 いつも寝スマ寝スマスマスマ寝」



という怪文書が届きました。

「この短歌わかる?」


ナニコレ…と思いました。
皆さんはわかりますか???



解説

こちらの天声人語で紹介されていた短歌でした↑
これ見たらやっと意味が分かりましたけど…

「石田くんクラスになると、歌を見ただけで意味がわかるのだろうか?」と父。
いくらなんでもわからんでしょと思いつつ、石田くんにラインしてみたら


『わかります』


て。すごー!!!!わかるんだって。
私はてっきりのこの短歌は若者の間でバズってるのかと思ったけど、そうではなくて、初めて見たけどわかったんだってすごい~~~


『短歌は必ずしも正解があるものでもないとは思いますが、これは明確に意図がありそうですね』


ほーーーーーーーーーーー。

そんな感じで(笑 どんな感じや)
今週もどうぞよろしくお願い致します。




この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。