見出し画像

お詫びと訂正  と撤回

皆様こんにちは。
頭の中お花畑系敏腕秘書こと
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

えーまず。
昨日紹介しました 石田くんの最新短歌につきまして。
敏腕秘書の激しい思い込みのもと、ずいぶんお花畑方面に偏ったムズキュン解釈(偏向報道)がありましたこと、深くお詫び申し上げます。

問題の短歌はこちらです。

『救うって上から目線だよね』って

笑うあなたに救われている


こちらを拝見しまして私は一瞬にして。


はっは~~~~ん。さては石田くん。
に落ちたな?


と早合点を致しまして、
わざわざ、どういう短歌なの?なんて
そーーんなそんなわかり切った質問は、無粋だわぁ♪なんつって、

皆まで言うな皆まで言うな。
わかってるから。大人だから私。全部わかっちゃったから!まかせとけ!つって。石田くんの意図を確認することもせず

もう『恋をしちゃった男の子の歌』路線で爆走し、ブログまで書き上げちゃいました。

ところが。。。コメント欄にて、ホンモノの良識な大人たちから

「恋の歌」だとは思わなかった


というご意見を頂戴し、初めて、少し冷静になります。

最初は、
え~?なに?わかんなかった?ヤングの恋の歌ですよぅ?

なんて。。。自信持って思ってたんですけど。

いや待てよ。。。?
いやいやいやほんとだわ。
おやおやおや?そういわれたら・・・ 恋 とも限らないかも・・・
とドンドン視界がクリアになって行き。


気が付いたら私は顔から、もとい火が出るほど恥ずかしい!!!ってなってきて。
んもうやぁだぁーーー!!!!
どんだけ石田くんの恋バナ期待してんだよ私ぃぃぃ!
もう!私のバカバカバカ と、自分の頭を可愛くポカポカ叩きたくなりました…。(勝手にやってろ)


深く反省し、
改めて今日、石田くんにどういう思いでこの短歌を作ったの?と聞きました。


24時間テレビ的なこと?愛は地球を救うって・・・感じ? というと


『そこまでのことはないです。24時間テレビみたいのも意識してなくて、単純に、『救う』って言うこと自体が上から目線だなぁって思って、
もっと無意識に救うって なんだろうって 思って』

て…


何ソレすてきやん。
なんかすてきやん。
すてきやんそれ。。。。。

恋って言うか…愛やん。。。

あなたきっといいお医者さんになるわ。



さらに。


『どう解釈するかは…その人次第なので…それが短歌なので…』

という優しくおばさんをフォローすることも忘れない…。


すてきやん。
ありがとう。おばさんはその一言に救われた。救われたよ。


そうよね。
間違いとか正解とかないよね。じゃあ私、お詫びも訂正もしなくていいね。じゃ。上に書いたお詫び    

撤回するね!!!

以上、今日の、オモシロ敏腕秘書劇場でした。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。