見出し画像

ポジティブからのネガティブからのポジティブ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやぁぁぁぁ寒いですねぇ~!全国的に寒波だそうで。徳島も寒いです。でも、知ってました?明日がピークだって…明日のが寒いんだって!!!ひえぇ。恐ろしや。


徳島、温暖な気候なので気温はさほど、大騒ぎするほど低くはない‥はず‥ですが、なんといってもよく風が吹くのです。

だから晴れていたとしても寒い日、屋外は、風がビュンビュンびしばし当たってきましてね。おお辛い。そういう寒さが徳島あるあるですね。


さて! 昨日、 今年の漢字 『密』 が発表されましたね!

毎年恒例のこの話題。せめて自分自身の「今年の漢字」くらいは、ポジティブなものにしたいなと思いながら、なにかいい漢字はないもんかと考えているところですが…?なんだろうなぁ~ 

noteはじめたし、YouTube見ながらハンドクラップダンスからのNiziUはさみーの、HIITはじめたし…実験はじめたし…スケボーもはじめたし…。うん挑む!だな! 『』 かっこいいからこれにします!

この 今年の漢字 でありますが、
日本漢字能力検定協会が主催しているイベント(?)のようですね!

漢字検定といえば・・・
我らがボス・米村さんは漢検準一級保持者であります。その挑戦の様子はこちらをご覧ください↓

嗚呼、今日も華麗に、時事ネタとヨネケンをリンクさせた敏腕秘書であります。

いやほんと。非の打ちどころがないなぁなんて。自画自賛したいところではありますが
しかしながら・・・ですよ。どこか元気のない敏腕秘書。

それもそのはず。もう何度目だっていうね・・・
今朝もまた
アンガーマネジメントができないまま爆裂お母さんになってしまい、その後自己嫌悪になっちゃったのです。
(今朝とよく似た状況 我が家の朝の日常↓)

ちょっともうね。
感情的に怒っちゃう自分、優しくないお母さんの自分、こんなお母さん大っ嫌いになっちゃうよなって…自分でもそう思うもんって。。。どんどん自己嫌悪の渦にのまれていっちゃうんで。あんまりよろしくないなと思いまして。ちょっと甘やかしてやろうと思いまして。

体重測定を明日に控えながらも、コンビニに行きましてね。

スイーツだな。つって。。思ってですね。Uchicafeコーナーでね熟考したんですよ。それはそれは悩みました。
でもね。沁みついた貧乏性がこんなときにも出てきてしまって。費用対効果ばかりを気にしてしまうわけですね。
腹を満たし、心を満たし、お値段手ごろなスイーツはどれか…うーん…うーん…


よし。わかった。スイーツはヤメだ。


なんかなぁ、甘いものの気分じゃないんだよなぁ~。。塩っ辛くて美味しくて食べちゃだめなものがいいなぁ。。。と移動。スナック菓子コーナーへ。

安くて。美味しくて。今食べるべきじゃないもの!あった!
うすしおポテト!108円!安い!これだ!

買いました。

ルンルンです。ポテトってしかも♪芋だし。野菜だし。悪くないよね♪

大きな引出しに入れてしまえば、仕事の合間に誰にも見つからずこっそり食べられるというもの♪ いやぁ♪ 我ながらいい買い物だ♪

と。

思ったのですが。久しぶりのポテチだったので重要な事を忘れていました。

ポテチって…食べるときめっちゃ音が出るんですねぇ。。。

どんなに袋を隠しても。一口で口の中に入れてポテチを見られなかったとしても、ひとたび噛んでしまうともうバリッボリッバリッボリ!と大きな大きな音を立てて…ばれっばれなんです。敏腕秘書がデスクでポテチ食べてるのが…。

やっちまったー…。袋隠して音隠さずとはもう、このことです。

画像1

でも美味しい♪美味しいし。心地よい背徳感w いやー不摂生しちゃってるなぁ! よーしこれで明日からきっと優しいお母さんになれるんだ!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。