見出し画像

あまいずみさんセミナー発表初挑戦~おまけのクイズもあるよ~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は今の所おっちょこちょいをせずに、正真正銘の敏腕秘書できています。この調子で時間いっぱい!がんばりますよ!(笑)

昨日のおっちょこちょいについてはこちらを参照ください↓

さて!

今日は水曜日ということで、毎週恒例のヨネケンセミナーの日ですね!
21年度の配属学生さんは2回目!

今日の発表者は

みんな大好き、留学生の あまいずみさんでーーーす!

あまいずみさん、4月1日より、研究生から大学院生になりました!
これまでは参加するのみだったセミナーも、大学院生になったので『発表』の順番が回ってきます。

しかも、当然ですが日本語で発表。
すごいよなぁ~~母国語でも英語でもない、言語で発表だもんな。とっても大変なことだと思います。

画像1

オンラインセミナーにて発表中!頑張るあまいずみさんの背中

今日は、
今あまいずみさんが取り組んでいる電子顕微鏡を用いた研究についての発表のようでした(聞き耳を立てて得た情報によると)。
発表後の質疑応答も日本語で!行うわけです。

いやすごいなぁ。

発表終了後のプチ反省会の様子↓(右があまいずみさん)

画像3

「発表はよかったけど、スライドの日本語がちょーっと厳しかったかなぁ~。スライドは一度、誰かに添削してもらったほうがいいよ!」とアドバイスをもらっていました~!

添削をしていけば、きっともっと、どんどん上手になるよ!とのこと!


あまいずみさんの今後に期待!
とにかく!お疲れさまでした!今日はじゃんじゃん好きなお菓子いっぱい食べてよし(笑)


そんな、今日のセミナーを頑張ったあまいずみさんは、日本のアニメが大好きだそうです。

デスクトップはハウルの動く城。ハウルの城ってかっこいいよねぇ~!わかるわかる。

画像4


どうだろ、クレヨンしんちゃんも好きかなぁ~?

うちの息子、今クレヨンしんちゃんが大好きです。

小学校入学祝い(?)に、
春休み期間に学童で見せてもらったDVD「クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ4人の勇者」をプレゼントしました。(本人からの強い要望にお応えして)

息子が、映画を見ながら、
ブリブリザエモンを楽しそうにラクガキしていたので、
私も一緒に しんちゃん をラクガキしました。

顔だけ描いたところで終わっていると、
長男が身体も付き足してくれました。

画像2

突然ですがクイズです。


今日のは本当にとっても簡単。
6歳男児になったつもりで考えたらすぐに答えがわかるはず。


問題:しんちゃんは何をしているでしょうか?


ヒントではないですが、
私の名誉の為に「私は本当に、顔を描いただけ。それ以外を描いたのは息子です。この絵に関する批判・お叱りなどは一切受け付けません。」


あまいずみさんは
写真を撮るのも大好きです。あまいずみさんの写真作品展はこちら↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。