見出し画像

真実はいつもひとつ~ブドウフライングゲット事件~

皆さまこんにちは。
すっかり夏休み気分で働いている徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

台風の影響がどれほどかと心配しましたが、とりあえず徳島、土曜の夜から日曜の早朝にかけて、ビュービューと風が吹いた程度
我が家のトマトとナスがなぎ倒された程度(すべて修復しました)で、3連休とも大きな天気の崩れなどなくよかったよかった。

こんなことなら週末のお友達との川遊びも全部、延期しなくてもよかったじゃんねー

なんて言っちゃいそうになりますが、何もなかったんだからよかったじゃないかと思う事にしましょう。

さてまず。大事件です。

週末のブログで、香川さんのGOが出るまでは、「ブドウは来週までお預け」にしましょうよと、愛と平和が友達の敏腕秘書から提案させていただきました。

食べ物の恨みは非常におそろしいです。
だから、みんなでせーので、食べようね。それが一番大事。
ヨネケンの秩序を乱さぬよう、私がしっかり監督しなくては。

しかしながら、今朝冷蔵庫を開けてビックリ・・・

画像1

ちょっとまって。
左のブドウ。

誰か食べ始めてない!?!?

いやいやいやいや。これはいけませんよ。
確かにブドウは食べやすい。一粒ちぎって洗ったら食べられますからねぇ。でも、わたし言ったよね?ブログで言ったよね?
来週まで待とうって、言ったよね?


勘の良い方はお気づきでしょうか。そうです。
研究室ブログ。悲しいかな関係者が読んでいないのですwwww(えーw)
特に一番読んでくれていないのが、教授の米村さんなのですがw

ま。そのおかげで、私も毎日、のびのびと研究室に関係ないことを書いているわけではありますが。『ブドウは待て』だけは見ておいてほしかったな。

まぁ食べちゃったものはしょうがない。
ちょっとフライングゲットあったようですけど、気を取り直して、いただきましょう。香川さんからも正式にOK出ましたのでね(^^♪


ブドウの代わりと言ってはナンですが
私からはゴーヤーの大量入荷がありましたのでお裾分けです。ゴーヤーっていうか、巨大ゴーヤーです(笑)

画像2

小さいゴーヤーは、我が家でとれたもの。
その倍の大きさのものは近所のプロ農家さんのものw

画像3

私がゴーヤー好きであることを夕方の散歩の度にふれ回っていたら、今年はあちこちから届くようになりました(笑)ありがたい。
我が家に植えているゴーヤーもぼちぼちちょっとずつ収穫できるようになってきて。我が家でゴーヤーを食べるのは私だけなので、十分事足りるようになりました。そんなわけで、ヨネケン関係者および、私の少ない秘書友・事務友にもお裾分けです。


そんなそんな8月2週目。
カエルだオタマだと毎日言っているのでまだまだ先の事と思っていましたが
徳島の稲刈りはお盆以降が最盛期ということで間もなくです。早い地域はもう刈り始めてるところもあるかもしれません。

毎年炎天下の中、コンバインにパラソルを付けたり、麦わら帽子をかぶったりして稲刈りをされています。
毎日とっても暑い…。昼間なんか、外に出ると命の危険を感じるほどですが…農家さん曰く「稲を刈ろうと思ったら毎年毎年雨が降る」そうで。。。
今年もなんだかそんな感じ。

てんき

私の夏休みが始まる(12日~)と同時に雨予報です~チーン。
今日明日の晴れ間を有効に使わねば!

画像4

夏休みもあっという間に折り返し?地点にきちゃいましたね。
自由研究のネタ探しにお困りのそこのキミ。
米村教授が、息子さんたちに便乗して研究し、発表までしちゃったという自由研究を紹介します。(息子さんの自由研究を手伝ったのではなく、自由研究の宿題に便乗して米村さんが研究し、しかも小学生に交じって研究成果を発表したのです↓)

わりと短期間でできるものばかりです。ぜひぜひ参考にして見てください


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。