見出し画像

下&剋&上

皆さまこんにちは。
午後からググっと暑くなって参りました。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

こうも暑いとアイスがほしいところですが、今日は買いません。

何故でしょう。
それはね、

明日がアイスの日だからです!

毎月9日は、売店クララのアイスの日。クリームの ” ク ” で9日。でしょうかね。明日安くなるのに、今日定価で買うんですか?って話ですよ。そんなバカな話はありません。

どんなに暑くとも、アイスを買うのは明日です。

さて。
もうすっかりオタマジャクシの成長記録と化しているヨネケンブログ。

安心してください。今日もやります。ということで、ビオトープの様子はどんな感じかな?
現場の、あべさーーーん?


はーい!こちら、ヨネケンビオトープ前です。
事件です!ご覧ください!!

昨日、あんなに長かった尻尾が1晩でこーんなに短くなっちゃってます!

画像1

もう水に浸かることのない長さになっちゃってます。ほぼ最終形態ですね。
さらに!驚くのはまだ早いですよ!
お隣の壁にもなんと!

画像2

なんと後輩・第二形態ちゃんが、張り付いているんです!!!
こちら、長い尻尾がまだまだ初々しいですね。

画像3

ああああ!!!!シャッターチャンスです!皆さん、カメラのご準備を!並びました!先輩後輩が並びました!

もはやほとんど最終形態の先輩なんかはもう
ビュンビュン先輩風吹かせちゃって。ジリジリと上へ上へと登っていきますよ。
後輩の第二形態ちゃんは、まだお水が恋しいのか、時々泳いでは場所を変えたりしています。

画像4

別の角度からも見て見ましょう。

わ~~~~!カメラさん今日も安定のピンボケですね。一体どこにフォーカスしてんのか。センスを疑います。
ただ、かろうじてわかるのは、2匹とも、ちゃんとアマガエルっぽい色してますね~~~~!

画像5

画像6

おおお!!!先輩のほぼ最終形態ちゃん、
なんかもうぐぐっと状態を反らして、いかにもカエルっぽいたたずまいですね!首もずいぶん座りました。いつでも大海に飛び出してやるわよ!という気概が感じられます。

いろんなポージングで楽しませてくれますね~。


なんてことを言ってたらですね。
昼休み明けですよ。

画像7

こちらは先輩のほぼ最終形態ちゃん・・・ですが。

・・・あれ?・・・ん?・・・待って待って、


あいつどこいった?


第二形態の…尻尾の長い方。。。後輩は?あれ?


特派員のあべが、割りばしでビオトープをかき回してみますが・・・?
それらしい姿はありません。
先輩のほぼ最終形態ちゃんも、どういうわけか口を一文字にして、何も語ろうとはしません。


まさか・・・・


そう。たぶんそう。見たわけではないから何とも言えませんが。
まさかの、後輩・第二形態の、まだまだ水が恋しそうにふるまっていたあの子のほうが、先に卒業しちゃった・・・みたい・・・


画像8

「何よ何よ!アタシが先に卒業するはずだったのに!!!
 まるでアタシが!往生際がわるいみたいじゃない!!!」

と、バツが悪そうにしている先輩を、慰めてやろうと思います。
ヤケになって夜のうちに出て行っちゃうかもしれないな…。
今日帰るときには念のため、サヨナラを言っておこうw

そんなヨネケンですが、
カエルの研究を専門に行っている研究室!ではございません。が、ラボの受付にはずいぶん前からこの子が鎮座しています。

画像9

このカエルちゃんが何者か?については、こちらの記事をご覧ください ↓

さらにさらに、
ヨネケンの美人過ぎる敏腕秘書・徳島大学の山之内すずこと、この私が首から下げている職員証にはこんなものが付いています。

画像10

かわいいでしょw
刺繍の練習で作った「べし」です。
ヨネケンに配属になる前に作ったものなの。まさか自分が、こんなに毎日毎日オタマだカエルだというブログを書くことになろうとは想像もしていなかったころに作ったものです。

うん。我ながらなかなか上手w

敏腕秘書、雑なハンドメイドやってますw


この記事が参加している募集

オープン学級通信

最近の学び

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。