見出し画像

#20 肩こり ~後編~

前編は肩こりの原因は4つ(姿勢・眼精疲労・運動不足・ストレス)であること、肩こりは自分の体を変えない限り解消しないとお話しました。

後編は自分の体を変え、肩こりを解消する運動を紹介します!!

■運動で動かす主な部位

・肩甲骨周り
・背筋周り
・肩
・首

この中で、特に動かさないのが肩甲骨周りです。
この部位は意識しないと動かす機会が少なく、肩こりの人は最も固まっている部位です。
では、いったいどんな運動がおススメかと言うと、

『ヨガ』と『筋膜リリース』がおススメです!!!

■『ヨガ』

B-lifeはYouTubeチャンネルのヨガ部門でトップクラスの登録者数を誇っているチャンネルです。私もヨガはこの先生のチャンネルで勉強しています。
少し長めの動画なので、出来るところまでで大丈夫!
体の芯から燃えるのでヨガをやる時はいつも滝汗です(笑)
定期的に続けましょう!

**■『筋膜リリース』 **

筋膜リリースとは、筋膜(筋肉を包む膜)を正常な状態に解きほぐすことを指します!
筋膜は柔らかい組織なので、委縮・癒着しやすい特徴があります。
筋膜リリースのやり方はとても簡単です!

このフォームローラという物を

背中・肩・肩甲骨周りに当てて、体重をかけながらローラを転がし、凝り固まった箇所をほぐしていきます。
たったこれだけです(笑)

※フォームローラのリンクはnoteじゃ貼れないので、正式なブログが出来てから載せます。

■まとめ

肩こり解消法はマッサージではなく、凝り固まった箇所を適度に動かしてほぐすのが本当の解消法です。
ヨガは冷え性にもよく、呼吸によるリラックス効果もあり、ストレス解消にもなり、筋トレ効果もあるのでおススメです!

フォームローラは楽なので1本持ってて損はありません!
肩こりだけでなく、太もも周りに当てて転がすとセルライトも効率よくとり除けます。
しかし、やり過ぎるとあざなどが出来るので、気持ち良くてもほどほどに!
肩こり解消のために、肩甲骨周りは定期的に動かしましょう!

本日はここまで

see you next note

#肩こり
#フォームローラ
#肩甲骨
#解消
#ヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?