見出し画像

Y: 37 スープ・レッスン(9月)

8月に続いて、9月もスープを作ってました。

きっかけの話はこれ。

トマトの値段が上がって、良いものも少なくなってきたので、新しい材料を試してみた。バターナッツビーツ。こういうやつ。

画像1

画像2

どちらも日本では買ったことがない野菜。どうなるかなぁと思ったけど、おいしかった。

画像3

バターナッツは、名前に「ナッツ」と入っているけど、かぼちゃの一種。豆乳と玉ねぎといっしょに煮込んだ。ポタージュ風(写真右上)。

ビーツは、調べてみるとボルシチに欠かせない野菜だと。あの色は、ビーツから来ていたのか。これまで、気になってはいたのだけど、手を出さないでいたのは、まな板に色が残るんじゃないかと(笑)にんじんとかでも、結構残るから、こんなに濃い色だとなおさらじゃないかと心配だった。

だけど、色素が水溶性なのか、まな板に色がついても水で流すとさっと落ちた。そしてスープにすると色がきれい。こういう色は他の野菜ではなさそうなので、ビーツのスープは見た目で楽しい(写真下)。豆乳といっしょに煮込んだら、ふだん、料理ではあまり見ない色になったが、味はおいしかった(写真左上)。

レシピではポタージュにしてるものが多かったけど、ミキサーにかけるのが面倒なので、形を残したまま。食感は大根とかに近い。

(imagess by Julian FongIituliitu)


いつもより、ちょっとよい茶葉や甘味をいただくのに使わせていただきます。よいインプットのおかげで、よいアウトプットができるはずです!