見出し画像

レトロなサロンでいただく卵感しっかりのクラシックプリン #0138

有馬屋のおやつ店@神保町

有馬屋プリン(お茶とのセットで¥1000〜)

まだまだ寒さに震える2月の夜、神保町の片隅にあるレトロな空間へプリ活しに行ってきました。

お店はなんとも言えない雰囲気を醸し出しているビルの二階にあります。

画像3

メニューはこんな感じ。

画像4

プリンはセットでのオーダーになるようです。

私は豚まん+プリン+ドリンクのセットを選択しました。

豚まんは少し時間がかかるとのことで、プリンと飲み物が先にきます。

寒い日ということもあり、店内はダルマストーブに赤々と火が灯っていました。

しばらく待ってプリン登場です。

画像5


画像4

上のAの文字はメレンゲを焼いたもの。添え物のクリームは卵白を泡立てたものがメインのクリームです。

はじめのひと口はクリームなしで。

画像6


画像5

続いては別添えクリームと一緒に。

卵の味がしっかりしているアパレイユです。甘みもしっかり。硬さはしっかりありますが、口あたりはツルッとなめらかです。

カラメルはほのかな苦味があり、生地といいバランスです。クリームと一緒に食べるとその存在感が増します。

丁寧にアパレイユを濾し、丁寧に火を入れたのがわかる、王道クラシックシンプルプリン。

レトロな空間でゆっくりいただきました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?