【韓国料理/グルメ/東京】

こんにちは!
YoonPark CoupleのYoonです!

前回は私のルーツの韓国の伝統衣装の韓服づくりについて掲載しました。
もしご関心のある方、ぜひご一読ください!
https://note.com/yoonpark_couple/n/nab5f2c9f1ef1

今日は、よく多くの友人や会社の人に、「東京でYoonさんのおすすめ韓国料理ある?」と聞かれることを思い出し、
私の備忘、そしてみなさんにも味わっていただきたく、ご紹介しようと思います!
とはいえ、みなさんが知ってそうな場所を教えても・・・ということで、
ネイティブが一押しする、誰かから教わらないと行けそうにない「マッチプ(おいしいお店)」を本日は2か所ご紹介しちゃいます!

その名も「Local/Nativeが一押しするマッチプ!」

私的、第1位おススメ「カムジャタン」のお店:
『松屋』@新大久保/東新宿https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13000028/

みなさん、豚肉の背骨の出しでとった、少し辛いくせになるお鍋、「カムジャタン」は食べたことありますか?
私が韓国に行ったら、毎回初日に食べる!といっても過言ではないこの料理、
実は日本ではなかなか納得できるお店に出会えなかったのですが、ここは一発OK★

お店の佇まいから、「なんかもう韓国」!笑
アットホームな外と中で、ほくほく・あつあつのカムジャタンをむしゃむしゃたべるとよい感じです!

カムジャタンのお鍋は、小・中・大があるので、二人だと小、3人だと中くらい、
これに一品物をオーダーするとおなかが満腹です。

あと、ここで外せないのが、「松屋チヂミ」とマッコリ!
チヂミは薄目のチヂミで胃にもたれず軽く食べれるし、なんといってもマッコリは微炭酸で飲みやすい!
夫婦ともにマッコリよりもビール派なのに、ここのマッコリが大好きで、いつもボトルオーダー。
しかも山梨で作られている、日本のマッコリでしたwwwww

もし初めて行かれるなら、カムジャタンにチヂミ、マッコリ、ぜひ頼んでみてください!

予約は、基本電話なのでそちらもご留意を★

私的、もう1つの第1位、ここは紹介されないと絶対いけない、NO.1コスパ 刺身店
『ジンゴゲ』 @新大久保
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13144151/

The韓国のフェ(刺身)店です。
みなさん、韓国のフェ(刺身)店いったことありますか?

日本と同じで韓国でも刺身は食べるのですが、食べ方が少し違って、
お醤油のほかに、チョジャン(コチュジャンとお酢があわさったようなタレ)に加え、
サンチュに刺身、マヌル(にんにく)、コチュ(青唐辛子)、みそをつけて
サムギョプサルのようにくるんで食べる方法もあるんですwwww

これがほんとくせになる・・・・・・。

もちろん、私も醤油の食べ方を尊敬しているので、一口目は醤油で食べるのですが、
どうしても韓国のフェ(刺身)店にくると、韓国流に走ってしまいます・・・。www

脱線しましたが、個々のお店でオーダーしていただきたいのは、
やはり、「セット」!目安人数用で、カップルセットから3人用、4人用、5人用があります。

なんといってもコスパ。
3人用がたしか10000円ほどなのですが、
お通し(お粥)、サラダ、つまみ用海藻、カニの刺身みそ漬け、ケランチム(韓国式茶わん蒸し)チャプチェ、 (この時点で、あれ刺身はどこ?wwwwww)
煮魚、・・・そしてついに 刺身、チヂミ、からの追い刺身(種類が異なる)、焼き魚

こんなセットなのです。
4人で3人前も完食できないwwwwwwwww

これに私はメウンタンという、魚の出汁でとったお鍋を追加(セットの場合は+1500円)をし、満腹。

もうね、圧巻なのです!!!!!

こちらのお店も予約は電話です。あ、そしてこちらは基本韓国語で電話を受けれるので、
「あんにょはせよ~」と電話を受けられてもびっくりせずそのまま日本語で予約してください!ふふふ

本当は教えたくないんですがwwwwwwでも、本当にこれは日本に住んでいる方に
ぜひトライしてほしいTipになるかと思いシェアです。

こういうことをきっかけで、もっと韓国料理を身近に感じたり、
韓国を好きになってくれたりしたら、うれしいな♪

熱い思いを記載していたら、本日も長文になりました!
まだまだま実はマッチプがありますので、それは追々ですね!!!!

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらスキとフォローお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?