見出し画像

福祉の仕事に慣れるコツ 1

こんにちは!
読んでくださりありがとうございます。

今日は福祉の仕事に慣れるまでを書きたいと思います。

以前も書きましたが、私はまったく介護技術をもっておらず、ほぼ知識もない状態で介護職になりました。(相談援助の勉強はしてます)
知識、技術はないですが、やる気だけありました!笑

研修期間の時に、先輩職員から「シーツ交換に行こうか」と連れて行ってもらいました。シーツの貼り方もよくわかっていませんでしたが、親切に教えてくださいました。

そして、家で練習して、「マジ私すごい」とか思っちゃってました。笑

そして入社後、先輩に「シーツはってきてくれる?」とお願いされました。
もちろん答えは「まかせてください!」です。笑一生懸命シーツをはり、「いやー、キレイにシーツはれたな!」なんてはりきって帰って来たら、先輩たちが苦笑いしてました。
私「シーツはれました!」

先輩 「ありがとう」苦笑い

私「!?何かありましたか?」

先輩「15分かかってるよ。どこ行っちゃったかと思ったよ」苦笑い

この後、やたら謝ってたような気がします。そして、私は心の中で「マジかーーッ!!」となってました。

それから、練習したり、コツを先輩や同僚に聞いたり、はっているところを先輩にみてもらったりとしました。
ここで学んだことは、めげずに何度も練習!ってことです。

初めてのことで失敗はつきものです。
失敗した後からが勝負です!!
すぐに完璧は難しいので、前より少しよくするための方法を考え、行動することで前に進めますよー。

みなさんは、仕事覚えるために何をしましたか。

次回も福祉の仕事に慣れるコツです。
お会いできることを楽しみにしてます😊




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?