見出し画像

【第120回】この美味いカレーはなんだ、、

どうも、yopparaideskaです。

第120回目は、淡路町にあるカレー屋さん。

淡路町エリアはカレーの激戦区。
「スパイスボックス」「欧風カレー ボンディ」「ルー・ド・メール」「アロマ オブ インディア」「トプカ」などなど挙げれば本当にキリがない。

そんなカレー激戦区の淡路町エリアで、オープン以来本格的なインドスパイスカレーで人気を博す名店がある。

そのお店こそ、

行ってきましたよ、”ジンコック”

画像1

辛いのが好きな人も苦手な人も、カレーマニアもそうじゃない人も口を揃えて必ず、「美味しい」と言うと噂のカレー

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:ジンコック
住所:東京都千代田区神田須田町1-2-3 山勝ビル1F
アクセス:丸ノ内線淡路町駅、都営新宿線小川町駅からともに徒歩3分くらい、
混雑状況:18:30頃到着。待機列なくすぐに入店できた。

お昼時は長蛇の列ができる人気店。
ランチはメニューによって少し安くなるみたい。

土日祝はお休みのため、周辺住民やオフィスワーカー以外は平日夜しか行くことができないちょっとレアなお店。

外観は、黄色い看板が目印。
洋食屋さんのような雰囲気がそそる。

店内は、こじんまりとしており、4人掛けテーブルが2台とカウンター7席。

メニュー詳細

画像2

画像3

画像4

・エビと野菜のカリー  880円
・カニクリームコロッケ 240円

メニューは、
・インド風カリー(濃い味派)
・カシミール風カリー(あっさり派)
・トマト味のインドカリー(トマトベースのあっさり仕上げ)
の3つのベースから選択する。

その他日によっておすすめのカレーが用意されている。

カレーが決まったら、辛さを選んで(ぷら)、カニクリームコロッケかロースカツをトッピングするかどうか決めたら終了。

サイドメニューの若鳥の唐揚げも気になった、、

料理レビュー

注文して待つこと約10分、エビと野菜のカリーとカニクリームコロッケの到着。

画像5

上記の通りカレーのベースは3種類ある。
・インド風カリー(濃い味派)は、十数種類のスパイスを使い、4、5日間煮込みコクを出し、ご飯に合うように仕上げたカリーです。とのこと
・カシミール風カリーは、仕込みたてに近い状態で出すことにより、スパイスが効いた、あっさりしたカリーです。とのこと
・トマト味のインドカリーは、トマトのコクと酸味、りんごの甘味のマイルドなカリーです。とのこと

画像6

エビと野菜のカリーは、
インド風カリー(濃い味派)で、肉や海老、野菜のコクと旨味、スパイスのスパイシーさの両方をしっかりと感じることができ、一口の充実感がすごい。
とにかく具沢山で、たっぷりの海老、ピーマン、たまねぎ、なす、じゃがいもが入っている。
海老は一尾一尾が結果大きく、その大きな海老が5〜7尾くらい入っている。
その他の具もあえて食感を残すべく、大きめにカットして炒めすぎないようにしている。

画像9

もともと4、5日煮込んだカレーにこれだけの具材の旨味が加われば美味しいに決まっている。

スパイスは基本のガラムマサラを中心にカルダモンとクミンが強めで、すっきりとした辛さのあるカレーでした。

今回は辛口を選んだけど思った以上に辛かった。辛いのが得意じゃない人は大人しく少辛を選びましょう。

画像7

カニクリームコロッケは、
サクサクトロトロでクリーミー。
主役のカレーに負けず劣らず、大きくてボリュームがあるだけではなく、めちゃくちゃレベルが高い。
洋食屋さんでカニクリームコロッケ定食として出せば行列ができるほど間違いなしというぐらい美味しい。

画像8

衣がものすごく薄いため、歯を入れた瞬間にカニクリームに出会うことができる。
信じられないくらいトロトロで濃厚なので、中から溢れるクリームのように、自分も一緒に溶ろけそうになってしまった。

しっかりと味がついているため、何もつけずに食べても十分やし、カレーと一緒に食べても最高。

まずは何もつけずに食べてほしいな〜

接客

接客は、女将さんのような方が丁寧に接客してくれる。
初めての人にはカレーの違いやおすすめのカレーを教えてくれるのでありがたい。

カニクリームコロッケのように優しい人でした。

まとめ

総じて、あまりの美味しさに何度も食べたくなるカレーでした。
インドカレーともスパイスカレーともちょっと違う、オリジナルの「ジンコックカレー」っていう感じです。

カレーだけではなく、サイドメニューまでこだわっているお店に絶対に間違いはない。

カレーの種類も多いし、安いし、このお店が人気な理由も食べログ百名店に選出されている理由がわかった。

カレー好きな人はぜひ行ってみてね。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?