見出し画像

【第181回】閉店が勿体なさすぎるビブグルマン掲載の絶品とんかつ

どうも、yopparaideskaです。

第181回目は、糀谷にあったとんかつ屋さん。

最近はミシュランガイドのビブグルマンに掲載されるとんかつ屋さんが増えてきた。
高田馬場の「とんかつ ひなた」、神宮前の「とんかつ 七井戸」、神田の「吉平」、四ツ谷の「車力門 ちゃわんぶ」等々東京では15店舗ほどが掲載されている。

そんな世界的にも認められている「東京 とんかつ」というジャンルで、不利な立地ながら、圧倒的なコスパとフィレのクオリティで大人気なお店があった。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”とんかつ ふる味”

ビブグルマンに掲載され、とんかつマニア愛されながらも惜しまれつつ閉店した幻のとんかつ。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:とんかつ ふる味
住所:東京都大田区萩中2-8-16
アクセス:糀谷駅から徒歩3分くらい
混雑状況:14:10頃到着。待機列なく入店できた

普段は曜日関係なく行列ができるお店だが、この日はピークの時間をずらして行ったため、運良く並ばずに入店できた。

外観
看板?

店内はカウンター10席のみでこじんまりしており、1人で使いやすいお店。
複数人で行く時はピークの時間をずらせば、横並びで座れるので安心してください。

メニュー詳細

メニュー

・フィレロース定食 2,000円

メニューは、
フィレの部、ロースの部に分かれており、
それぞれ、通常の定食、かつ煮定食、中フィレorロースかつ定食、特フィレorロースかつ定食の4種類がある。

私のようにフィレもロースも両方食べたいというわがままな人向けに「フィレロース定食」がある。痒いところに手が届くとはまさにこのこと。

料理レビュー

席に着いてすぐに定食の到着。

フィレロース定食

全てのメニューにご飯、味噌汁、キャベツ、お新香がついてくる。

フィレ

フィレは、
完璧なレア具合の断面にまずやられる。
レア具合の断面から肉汁が溢れ出るってどういうこと、、?

とにかく柔らかくて、3噛みくらいで口の中から姿を消すのに、しっかりと肉食べとる!という感覚もある。
このあまりにも嬉しい矛盾が成立するってどういうこと、、?

フィレ&ロース

このレア具合で提供できるかつ、この肉質の良さの理由は、使っている豚肉が「SPFポーク」を使用しているため。

「SPFポーク」は、蒲田の名店とんかつ丸一などで使われている最高級の豚肉。

SPFポークについては、
【第19回】とんかつ激戦区蒲田No.1のとんかつ屋さん
を確認してください。

https://note.com/yopparaideska/n/n504060df0e13

ロース

ロースは、
肉質が良くロースなのにびっくりするくらい柔らかい。
そして、フィレ以上のジューシーさが特徴。

こちらも真ん中付近はほんのりピンク色なのが素敵。

ロース特有の脂身があるけれど、とんでもないくらい脂身は甘く、脂身の量に対して軽すぎる。

赤身の部分はしっとりとジューシーで脂身は甘い、最高のバランス。

全体的に衣が薄いので、歯触りがいいし、
よりダイレクトにお肉の旨味を感じることができる。

塩2種類

フィレかつもロースかつもソースで食べるのもいいけれど、素材が良いし、塩にこだわっているお店だからこそ、塩とレモンで食べてほしい。

味噌汁

味噌汁は、
朗報なんですけど、味噌汁じゃなくて豚汁。
いや、最高すぎるやろ。
良いとんかつ屋さんにはもれなく豚汁がついてくるよね。

具は、豚肉、にんじん、ネギ、里芋、大根が入っておりかなり具沢山。

豚肉と野菜の旨味が溶け出して最高。

やっぱりね、豚汁が美味しいとんかつ屋さんはハズレがないよ。

ご飯

ご飯は、
ちょっと固めでめちゃくちゃ好みの水分量。
写真からも伝わるようにお米一粒一粒がたっており、お米が甘い。

豚汁、ご飯、キャベツがおかわり無料なのは素晴らしすぎる。

お新香

お新香は、
シンプルたくあん。
これは手作りではなくよくあるタイプのたくあん。
お新香まで手作りになるともっとすごいお店になっていただろう、、

接客

接客は、普通。
牛丼チェーン店のような雰囲気なので、店員さんとは最低限のコミュニケーションといった感じ。

お店も狭いし、最低限の人数でお店を回してるからこそ、ここまで高品質なお肉をお手軽に提供できるんだと思う。

これはこれで素晴らしいと思う。

まとめ

総じて、とにかくコスパが良い。
こんなにハイクオリティなお肉をこの値段でいただけるということが衝撃的すぎる。

こんなに人気でこんなに素敵なお店が閉店するのは悲しいし、閉店した理由が謎すぎる。

やはり、「いつまでもあると思うな親と名店」やね~

行きたいお店があるとしたら、
いつか行こうではなく、今行きましょう。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?