見出し画像

【第192回】ここは日本のタイランドだー

どうも、yopparaideskaです。

第192回目は、明治神宮前にあるタイ料理屋さん。

無性にエスニックが食べたくなる時がたまにある。今日はたまたまその日で、場所は明治神宮前。しかし、明治神宮前周辺でエスニックを食べようと思うと高い。

そんな時にいつも助けてくれるコスパ抜群のタイ料理屋さんがある。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”チャオチャオバンブー”

明治神宮前という立地からは想像できないくらい現地に近い雰囲気で本格的なタイ料理をいただける貴重なお店。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:チャオチャオバンブー
住所:東京都渋谷区神宮前6-7-12
アクセス:明治神宮前駅から徒歩3分、JR原宿駅徒歩8分くらい
混雑状況:13:45頃到着。待機列なく入店できた

外観

現地のお店に来たぞといった異国情緒溢れる雰囲気で(タイに行ったことはないけど)、ふらっと入りやすい。

ぱっと見お店は狭く感じるけど、奥にも席があり、合計で60席ある。

テーブル席がメインなので、2人とかで行くのがいいと思う。(もちろん1人でもok)

メニュー詳細

メニュー
注文したメニュー
伝票?

・生春巻き  330円(1本)
・カオソーイ 940円

メニューは、ランチ限定のおかずを3種類選んだプレートが大人気だが、それ以外にも定番の一品料理から、珍しい料理まで、前菜、麺類、ご飯類、炒め物などとにかく種類豊富。
ランチでこれだけのメニューがあるの店は本当にすごいと思う。

ランチ時間はご飯がつくし、大盛りも無料なので、かなりお得です。

料理レビュー

注文してから数分後生春巻きの到着。
その10分後にカオソーイも到着。

生春巻き

生春巻きは、
海老、サニーレタス、春雨、角煮、紫蘇、きゅうり、パクチーなどのが入っておりかなり具沢山。
未だかつてこんなに具沢山でこんなに具がパンパンに詰まった生春巻きは食べたことはあるだろうか?と思うくらい贅沢な生春巻き。

野菜は新鮮だし、海老は大きいし、角煮味が染みてるし、紫蘇やパクチーの独特な風味もいいアクセントになってるし完璧としか言いようがない。

生春巻き(躍動感あるver)

酸味が効いた甘めのタレをたっぷりつけて食べるのがおすすめ。

これは絶対に注文して欲しい一品。

それにしても、春巻きって偉大すぎませんか?生春巻きはさっぱりで美味しいし、揚げ春巻きはビールのおつまみとして最高だし。エスニックのお店に行ったら生春巻きを、中華料理屋に行ったら春巻きを必ず注文してしまう、、

カオソーイ

カオソーイは、
主にチェンマイやスコータイなどタイ北部で親しまれている麺料理で、簡単にいうとカレーラーメンみたいな感じ。

これはなかなか珍しいけどあったら絶対に注文する一品。

ここのカオソーイは、他店に比べるとあっさり目だけどボリューム満点。

カオソーイ(アップver)

味は、生姜、ナンプラー、唐辛子、レモングラス、干しエビ等で味付けや風味付けをしているため、あっさりなのにコクがあり、食べ応えがある。アクセントの玉ねぎ、もやし、パクチーが素晴らしい役割を果たしている。

パクチー&もやし
ゆで卵も入っとるよー

麺は、太縮れ麺を使っているためスープによく絡む。個人的にはもう少し硬めの方が好みでした。

唐揚げ

また、大きな唐揚げ入っており、しっかり味がついているためそのまま食べても美味しいし、ご飯と一緒に食べるのも最高。

ご飯

ランチ時間はご飯がついてくるため、絶対に注文してください。
先述の通り、唐揚げと一緒に食べでいいし、スープに混ぜておじやみたいにして食べるのもおすすめ。これは間違いなくお腹いっぱいになる。

接客

接客は、無愛想といった感じ。
日本人ではない方々が働いていたので、コミュニケーションは本当に最低限で、笑顔とかもないタイプ。
たまたま接客してくれた方がそうだったのかも、、

まとめ

総じて、コスパは素晴らしいと思う。
お腹いっぱいエスニックを食べようと思うとどうしてもお金かかるけど、お手軽にお腹いっぱい食べられるという点では高評価なお店。

ただ、丁寧な接客とか清潔感とかを求めるとなるとおすすめするのは難しいかも。

もし大学生とかがデートでこのお店に行くとしたら、初回のデートで行くよりかは、付き合って落ち着いてから行った方が良さそう。

とはいえ、ぜひここの生春巻きは食べてほしいです。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?