見出し画像

【第189回】名古屋モーニングのレジェンド

どうも、yopparaideskaです。

第189回目は、名古屋にある喫茶店。

名古屋、愛知といったら「モーニング」。
ずっと名古屋で最高のモーニングを食べたい。
そう思っていた。

しかし、これまで何度も名古屋に行ったことはあるが、タイミングが合わずモーニングを食べることができなかった。

せっかく行くなら最高峰のモーニングを満喫したいということで、名古屋のモーニングNo. 1と噂されるお店にしようということで、

行ってきましたよ、”コーヒーハウス かこ 花車本店”

1972年の創業以来、淹れたてのコーヒーと手作りジャムを乗せたパンが人気のお店で、
平日は地元の常連客が集い、週末は全国各地から観光客が集う。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:コーヒーハウス かこ 花車本店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17
アクセス:国際センター駅から徒歩3分くらい
混雑状況:11:00前到着。待機列なく入店できた

人気店なため、基本的には並んでいるので並ぶ覚悟で行った方がいい。
モーニングは11時までなので、モーニングが食べたい人は余裕を持って行きましょう。

外観
これが目印

お店はカウンターとテーブル席合わせて18席とこじんまりしているので1人でも複数人でも入りやすいのが特徴。個人的には多くても3人くらいで行くのがいいと思う。

メニュー詳細

モーニングメニュー
ドリンクメニュー

・シャンティールジュスペシャル 350円
・ブレンドコーヒー       550円

下記のメニューは、ドリンクの値段に+数百円支払うだけで自分好みのモーニングが出来上がる。
・シャンティールジュスペシャル +350円
・シャンティー +300円
・クリームチーズ +200円
・フルーツコンフィチュール +100円

ジャムは日替わりなので毎日違う種類をいただけるのが嬉しい。

料理レビュー

注文してすぐにコーヒーが到着し、コーヒー到着から5分後にパンも到着。

シャンティールジュスペシャル&コーヒー

先述の通り、シャンティールジュスペシャルは、日替わりのジャムを楽しむことができる。
本日のラインナップは以下、
・カシスバナナ
・パイナップルバナナ
・白ワインキウイ
・マーマレード

シャンティールジュスペシャル

シャンティールジュスペシャルは、
トーストしたパンにバターを塗って、あんこ、自家製のホイップクリーム、自慢のジャムを乗せた1枚。
1枚で4種類の味を楽しむことができて、めちゃくちゃ贅沢。

カシスバナナは、
カシスの酸味と渋みがバナナの正当な甘さと相性が良くて感心してしまった。
甘いものを組む合わせたら相当甘くなるのではないか?と思ったけれど、生クリームの甘さが控えめなので、全体のバランスが完璧。

パイナップルバナナは、
パイナップルの甘味と酸味にバナナ独特の風味が合わさって、一口食べらた誰もが虜になる味。

白ワインキウイは、
キウイの酸味と白ワインの風味の爽快感あるコンビネーションにやられてしまった。
甘いものが続く中、こういう変化球のような味があるのは非常に助かる。

キンカンマーマレードは、
キンカンの甘味と酸味が強く、そのままキンカンを食べとるかと思わせるほどの果肉感もあって食べ応え抜群。

シャンティールジュスペシャル

とにかくホイップクリームがめちゃくちゃ美味しくて、ホイップクリームが担う役割が素晴らしい。ジャムが甘い分クリームは甘さ控えめなので、甘いのが苦手な人も美味しく食べ続けられると思う。

ブレンドコーヒー

ブレンドコーヒーは、
1972年の創業以来、不動の一番人気商品。
自家焙煎とハンドピックにこだわった自慢の一品です。との紹介文。
ちなみに、ハンドピックとは、虫食いやカビ豆等の欠品豆を取り除くこと。

ハンドピックすることによって、豆のより産地の特性や豊かな風味、甘さを感じることができる。
悪い豆が一粒混ざると渋味やえぐみが出てしまうため、できるなら、ハンドピックされたコーヒーをいただきたいよね。

接客

接客は、フレンドリーかと言われたらそういうわけではないけれど、全体的にみんな優しいイメージ。

常連さんとはよく話すみたいやけど、基本的には店員さん自らお客さんに話しかけるわけではなく、お客さんから話しかけられたら答えるスタイル。

まとめ

総じて、コーヒーもトーストも期待を超える美味しさで大満足でした。

これだけのクオリティのモーニングを900円でいただけるのは素晴らしい。
こんなモーニングを好きな時に食べられる名古屋の人たちに嫉妬してしまった、、

名古屋に行ったら早起きして行ってみて~

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 3

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?