見出し画像

【第208回】人形町で本物の韓国料理に出会った話

どうも、yopparaideskaです。

第208回目は、人形町にある韓国料理屋さん。

韓国料理って簡単に作れるものが多いという印象があった。
サムギョプサル、チヂミ、プルコギ等簡単に作ることができるからこそ積極的に韓国料理屋さんには行っていなかった。

しかし、このお店に出会ってからは韓国料理に対する概念が変わってしまった。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”一味”

超本格的な韓国料理から正統派な家庭料理まで様々な韓国料理が楽しめる貴重なお店。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:一味
住所:東京都中央区日本橋人形町1-4-10 2F
アクセス:人形町駅から徒歩1分くらい
混雑状況:19:00頃到着。予約していたためすぐに入れた

看板
外観

お店は2階で少しわかりづらいので、少し時間に余裕を持って行くのがいいと思います。

席数は24しかないため、予約しておいた方がいいのと、ディナータイムは1人では入りづらそう。

その代わりにランチタイムはメニューが充実していることからもわかるように、1人でもかなり入りやすいと思います。

メニュー詳細

メニュー1
メニュー2
メニュー3

・カンジャンケジャンセット 6,600円
・生ビール         660円

メニューは、超本格的な韓国料理がたくさんあるけれど、選びきれなかったり、親しみのないメニューがあったりするので、初めての方はコースを注文するのが無難。

前日までに予約をしないといけないコースもあるので、訪問前にお店に確認しておきましょう。

料理レビュー

注文してすぐに生ビールの到着。

エビス生ビール

乾杯を合図に順番に料理が運ばれてくる。

カンジャンケジャンセットの内容は以下
・本日の小鉢5品
・カンジャンケジャン
・スンドゥブチゲ(赤・白・黒より選択)

本日の小鉢5品は、
・イルミサラダ
・サキイカキムチと韓国風大学芋
・ケランチム
・トッカルビ

イルミサラダ

イルミサラダは、
葉物野菜、かいわれ、パプリカ、玉ねぎに白胡麻と黒胡麻が効いた濃厚なドレッシングをかけた自家製サラダ。

初めての味だったけれど、シンプルに美味い。
サラダだからといってあっさりとしすぎてなくて食べ応え抜群。

これは真似して作ってみたい。

サキイカキムチと韓国風大学芋

サキイカキムチと韓国風大学芋は、
両方とも見た目通りの味。

サキイカキムチは、食感がが良くてクセになる。

韓国風大学芋は、日本の大学芋とは違って、硬くはなく、より甘い。これは結構好き嫌いが分かれそう。

ケランチム

ケランチムは、
卵フワフワバージョンの茶碗蒸しっていう感じ。

出汁が効いていて、エビやアサリなどの魚介がたくさん入っていて卵がたくさん入ってヘルシーかつ栄養があって日本人好みの味。

これは日本でも流行りそう。

トッカルビ

トッカルビは、
エリンギを挽肉で巻いて焼いた韓国の家庭料理。

餡は、牛肉、ニンニク、ねぎ、生姜を細かくしたものにコチュジャンなどでしっかりと味付けがされているため、食べ応えがあり、食感も豊か。

イメージとしては辛さのあるハンバーグ。

これもなかなか馴染みのない韓国料理だけれど、日本人の口に合うと思う。

カンジャンケジャン

カンジャンケジャンは、
甲羅蟹みそご飯付き。

カンジャンケジャンとは、生のワタリガニをニンニクや玉ねぎなどが入った醤油ベースのタレに漬け込んで熟成させた韓国料理。

しっかりと漬け込まれているので、ワタリガニに味が染み込んでおり、お酒が進む味。

甲羅蟹みそご飯

カンジャンケジャンをある程度食べたら、韓国海苔ととびっこが乗ったご飯にほぐした蟹の身、蟹みそ、タレをかけて混ぜて食べる。
これが最高すぎる。

甲羅蟹みそご飯(最終形態)

韓国海苔の香ばしい風味、とびっこのプチプチ感、蟹みその濃厚さ、ワタリガニの旨味が合わさればもう言葉はいりません、、

スンドゥブチゲは、
赤・白・黒から選択可能。

スンドゥブチゲ(赤)

赤は、中辛。
これは日本で最もスタンダードなスンドゥブチゲ。

魚介の出汁とニンニクの風味、唐辛子の辛さが豆腐に染み込んで、スープはもちろん豆腐がめちゃくちゃ美味い。

スンドゥブチゲ(白)

白は、甘口。
これは唐辛子が控えめなので辛いのが苦手な人も美味しく食べられる。

具は赤と黒と共通でアサリ、エビ、豆腐、ニラ、イカが入っている。

唐辛子が控えめだからこそ、より具材本来の味と出汁の旨味と向き合うことができる。
これはこれでかなりあり。

スンドゥブチゲ(黒)

黒は、大辛。
黒色の秘密はイカ墨。
イカ墨が入ることによってさらにコク深い味わいになり、とんでもないくらい濃厚になる。

イカ墨は結構高級なので、同じ値段なのであれば黒が一番お得かも。
※スンドゥブチゲの写真が全て湯気で見えにくくてごめんなさい、、

チャプチェ

チャプチェは、
サービスでいただいた一品。

突然ですが、チャプチェの麺は何でできているかご存知でしょうか?

日本でよく食べられる春雨の原料はじゃがいもですが、チャプチェの麺(韓国産春雨)は、さつまいもからできています。
だからこそ、独特のもちもち感と甘さがある。そのため、甘辛い味付けが特徴の韓国料理にかなり合う。

ここのチャプチェは、太い春雨に牛肉、キャベツ、ピーマン、ニラ、ネギ、玉ねぎ、にんじん、椎茸などが入っており、具沢山も具沢山。

もちもちでコシのある麺にごま油とオイスターソースベースのタレが絡んで濃厚。
さらに、具材の食感と旨みが加わればもう、、

こんなに素晴らしい料理をサービスでいただける懐の深さに感動です。

接客

接客は、丁寧で良いと思います。
珍しい料理を提供してくれる際には丁寧に食べ方を説明してくれるし、色々とサービスしていただけたし最高です。

まとめ

総じて、決して安くはないけれど、超本格的かつ質の高い韓国料理を食べられるのでかなりおすすめです。

人形町という土地柄もあり客層も落ち着いているので、上司とか先輩とかを連れて行くと喜んでくれると思います。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?