見出し画像

【第202回】ハンバーグマニアが集う銀座の名店

どうも、yopparaideskaです。

第202回目は、銀座にあるハンバーグ屋さん。

ハンバーグの正解は難しい。
一口にハンバーグと言っても、結構な種類がある。ステーキ屋さんのハンバーグやハンバーガー屋さんのパティにファミレスのハンバーグ等々。

どれも美味しいけれど、なかなか感動するハンバーグには出会えないと思ったことはないだろうか?

本日そんなあなたに銀座の名店を紹介したいと思う。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”数寄屋バーグ”

東京のハンバーグマニアがこぞって訪れ、曜日問わず大行列のハンバーグ屋さん。

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:数寄屋バーグ
住所:東京都中央区銀座4-2-12 1F
アクセス:JR有楽町線駅、地下鉄銀座駅から徒歩3分くらい
混雑状況:14:15頃到着。20人くらいの待機列が。1時間弱待って入店

外観

土日祝は時間をずらしてもかなり並ぶので、オープン前に並ぶか、平日もしくは、ディナータイムに行くのがおすすめ。

メニュー詳細

こだわり/おすすめ
メニュー

・レギュラーサイズ    1,650円
・チェダーチーズベーコン 240円
・Aセット        400円

メニューは、最初にハンバーグの大きさを250g/200g/150gの3種類から選ぶ→トッピングを選ぶ→ソースを選ぶ→セットを選ぶ
この流れでお好みのハンバーグセットを作る。

トッピングは多いので、選ぶのに疲れてしまうという嬉しい悩み。

料理レビュー

注文してすぐにコーンスープの到着。
その約10分後にハンバーグとご飯の到着。

ハンバーグAセット

並んでいる時にオーダーを取ったのなら、もう少し早めに料理が来てもいいかな?と思った。

ハンバーグチェダーチーズベーコン乗せ

それはさておき、
ハンバーグチェダーチーズベーコン乗せは、
大きなハンバーグにたっぷりのチェダーチーズ、その上にはハンバーグを覆うまるで屋根のようなベーコン。

仕上げにデミグラスソースをこれでもかとかけて煙が上がり、鉄板の熱により肉汁とソースが弾ければ出来上がり。

これは期待大。

ハンバーグ断面

ハンバーグは、
とにかく肉汁がすごい。
そのまま鉄板の上で切ってしまうと肉汁が溢れ出してもったいないため、誰も見ていなかったらいきなりご飯の上に乗せてから切りたいくらい。

牛肉だけではなく、豚肉とつなぎを使っているためか、肉汁がすごいのはもちろん、非常に柔らかくハンバーグ自体にもしっかり味がついている。

そのため、噛むたびにお肉の旨味、肉汁、スパイス、玉ねぎの甘味が押し寄せてくる。

あまりにも幸せなひと時。

この湯気もいいね

チェダーチーズベーコンは、
大きくてたっぷりで濃厚で贅沢やすぎませんか?

ハンバーグだけでも十分過ぎるほど味がついているのにさらに濃い味のチェダーチーズとベーコン。これは大満足。

デミグラスソースは、
「奥深い熟成デミグラスソース」というタイトルで、最高級松阪牛脂が隠し味。まさに極上デミグラスソースという紹介文の通り、味の重厚感と高級感が素晴らしい。
酸味は控えめで、程よく赤ワインの風味を感じられるからくどさがなくて最後まで美味しく食べられる。

コーンスープ

コーンスープは、
たっぷりとコーンを使ってくれているからか、コーンの旨味がすごい。まるでコーンをそのまま食べているかのような味わい。

そこに牛乳や生クリームが加わることで、濃厚になり食べ応えも増す。

いい洋食屋さんの条件には、コーンスープやコンソメスープが美味しいことというのは必須だと思う。

ご飯

接客

接客は、可もなく不可もなくといった感じ。

狭いお店だけれどコミュニケーションは控えめ。忙しいから仕方ないのかも。

まとめ

総じて、美味しいけれど、高い。
正直コスパはそんなに良くないと思う。

最初からセット料金だったら安いと思うけれど、別々となると見る目は厳しくなるよね、、

とはいえ、美味しいし、トッピングの種類は豊富なので誰と行っても満足できるお店だし、ハンバーグマニアは一度行ってみることをおすすめします。

個人的に同じ値段を出すのであれば、駒込にあるグリルKや渋谷にあるゴールドラッシュの方がコスパいいと思います。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?